週末になりました。本日もよい天候が続いています。31年前の早朝、阪神・淡路大震災が発災しました。最近も地震が多いので、安心・安全には十分に気をつけたいものです。
さて、昨日からアミューあつぎ5階にあるアートギャラリーにおいて、「厚木愛甲地区中学校文化連盟 美術科学習発表会」が開催されています。厚愛地区18の中学校から美術の授業で作成した珠玉の作品が並んでいます。
もちろん、我が東名中学校のブースもあります。3年生は、「風景に思いを重ねて」と「地域を案内するピクトグラム~多様な人々に伝わるデザイン~」が展示されています。2年生は、「東名文様で学校を飾る」と「あの日、あの時、あの気持ち」です。さらに1年生は、「絵文字でコミュニケーション」です。どの作品も色が鮮やかで、工夫されたものばかりです。一つひとつじっくりと鑑賞すると、作者の意図が伝わってくるようです。
19日(月)まで開催されているので、お近くにお越しの際はお寄りいただけると幸いです。東名中生は活躍しています。
本日1,2校時は、1年2組が家庭科の調理実習の授業を行いました。授業の目標は、「ハンバーグステーキ、野菜のソテーをおいしく作ろう」です。
ハンバーグのたねを作る時には、しっかりと手袋をつけ衛生面にも配慮し、班ごとにいろいろな形のハンバーグを作っていました。ハンバーグひとつを作るにも、先生から「ハンバーグは中の空気を抜くために、キャッチボールのように軽く投げるといいよ」や「焼く前には、ハンバーグの真ん中を少しへこませるよ」などの様々な工夫が伝えられ、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
付け合わせの野菜ソテーやハンバーグソース、コーンスープも一から作り、2時間と限られた時間での実習でしたが、みんなで協力して、楽しく充実した実習をすることができました。美味しいハンバーグを食べ、生徒たちの満足そうな笑顔が多く見られました。
1月14日(水)に新入生保護者説明会を開催いたしました。来年度の新入生は70名弱を予定しております。各担当者より、中学校生活へ向けて準備するものなどの説明があり、いよいよ来年度へ向けて動き始めています。
来週には6年生対象の新入生体験説明会が行われます。安心して中学校生活がスタートできるよう、生徒会本部役員を中心に準備して待っています。
新入生保護者の皆様には、ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。ご心配・ご不明なことにつきましては、遠慮なくご連絡いただければと思います。教職員一同、新入生の入学を楽しみにしております。
本日5,6校時、本館3階に上がっていき一番奥にある調理室をのぞいてみると、1年1組が家庭科の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「ハンバーグステーキ、野菜のソテーをおいしく作ろう」です。2学期の最後に引き続き、調理実習です。
最初に先生が、調理実習の手順と注意点について説明しました。ハンバーグはこねたら、先生が成形の仕方のコツを伝授すると言っていました。ハンバーグは2つか3つずつ焼くようで、焼いた後のフライパンでソースを作るそうです。本日は特別にコーンスープがつくとも言っていました。
いよいよ実習開始です。玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、ブロッコリーの皮をむいて、切り始めました。先生が玉ねぎのみじん切りを実演し、生徒は真剣に様子を見ていました。なかなか上手にみじん切りをしている生徒もいました。頼もしいです。ハンバーグの成形ができて、いよいよフライパンで焼き始めました。すると、先生がハンバーグが焼けたかどうかの見分け方を伝授しました。見ている生徒はまた真剣です。
こうして苦労して、ハンバーグステーキや野菜ソテーができあがりました。試食している生徒からは、「おいしい」という声が聞こえてきました。苦労した甲斐がありました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
各自に、ワークシートが配られていました。のぞいてみると、「新政府の成立」というタイトルで、学習課題は「明治維新によって社会はどのように変化していったのでしょうか?」です。それ以外にも、「明治維新の三大改革」「富国強兵と文明開化」等のワークシートもありました。教科書を見ながら、個人でやったり、友達と相談しながら取り組んだりしていました。しっかりと身につくとよいです。
今週も週末に近づいてきました。気がつくと、新年になってもうすぐ半月が経とうとしています。本日もよい天候に恵まれています。
本日3校時、新館1階に向かい一番奥にある木工室をのぞいてみると、3年2組が技術の授業をしていました。
木工室ですが、生徒の視線はGIGA端末に向かっていました。2学期から取り組んでいるプログラミングの授業です。ちなみに、プログラミングについては、小学校のときと2年生のときも学習したようです。各自でゲームを作っていて、あと授業は2回だけで、完成させるのが目標です。時々、ゲームの中の音が聞こえたり、友達と相談しながら楽しそうに進めたりしていました。
ニュースを見ていると、今年の梅の開花は例年よりも早いそうです。そう思って校地内を歩いてみると、東名中学校にもありました。校舎とグラウンドの境の職員室の前に確かに咲いていました。白梅でとても美しいです。白い花びらが青い空に映えていました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
最初に、昨日書いた書き初めの展示の準備をしました。隣の教室に置いてある自分の書き初めを持ってきて、展示のための補強を糊を使ってしました。そして、それを3階の渡り廊下に掲示しました。
そして、本題に入りました。2学期から学習している「『不便』の価値を見つめ直す」という意見文について、ワークシートを使って各自で取り組みました。筆者の主張に対しての自分の意見を書き、書けた生徒は先生に見せていました。自分なりに考え、自分としての意見を持つことはとても大切なことです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
まず初めに、一般動詞の活用を復習しました。原形、過去形、過去分詞形をペアになって確認しあいました。
そして、教科書の本文に入りました。「Friendship beyond Time and Borders」というところで、班隊形になって協力して訳していました。そして、その本文を電子黒板に映し出して、全体で確認していました。
今週も早くも水曜日になりました。本日も相変わらず良い天候に恵まれています。
本日1校時、体育館やグラウンドの方へ行きのぞいてみると、3年生が保健体育の授業をしていました。
3年生の保健体育は、2学期はソフトボールとバスケットボールの種目選択でしたが、3学期に入って替わります。本日からは、サッカー、バドミントン、卓球からの種目選択です。体育館では、バドミントンコースの生徒が集まり、まずはチーム分けをしていました。そして、ネットを準備した後は、先生がラケットの握り方から説明をしました。そして、シャトルを上に打ち上げて練習をしました。卓球コースの生徒は協力して、卓球台を準備しました。そして、こちらも協力してゲームをしていました。
グラウンドに向かうと、サッカーコースです。基本練習としてパスやグループでパス回しをしました。その後は、ミニゲームです。楽しそうに取り組んでいました。
本日4校時、新館2階に移動し一番奥にある多目的教室をのぞいてみると、2年生が学活の授業をしていました。
本日の授業は、健康教育の一環として「ジェンダー教育」です。講師は保健室の先生です。
本日の授業のテーマは、「SOGIE(ソジー)ってなに?」です。「SOGIE」とは、誰もが持っている性の要素です。「自分の思う性」(Gender Identity)、「あらわす性」(Gender Expression)、「好きになる性」(Sexual Orientation)の3つの要素からなります。「ソジー」は一人ひとり違って、いろいろな人がいるということで、「LGBTQ+」についてもふれました。先生の話の後は、「ソジーを知って、ソジトモになろう」という動画を視聴しました。みんな真剣に見ていました。
さらに、新館1階に下りて行き一番奥にある木工室をのぞいてみると、1年2組が技術の授業をしていました。
本日の授業は、2学期から取り組んでいる本立てなどの木材加工です。本日は「組み立て」です。仮り組み立てとして、釘の位置、けがきの跡がないか確認します。そして、ボンド、げんのう、(ぬれた)ぞうきん、木工ガイドを用意します。本日の注意点としては、げんのうの跡がつかないように注意すること、釘の位置が板の厚みの中央になるように板材がはみ出ないように友達に押さえてもらうことなどです。先生に押さえてもらっている生徒もいました。教室の中は、げんのうでたたく音ややすりで磨く音が響いていました。少しずつ完成へと近づいています。
今度は、新館3階に移動し一番奥にある集会室をのぞいてみると、2年2組が国語の授業をしていました。
本日の授業は、書き初めです。最初に先生が本日の授業の流れを説明していました。「今年の抱負」を四字熟語で表して、それを書き初めとして書くようです。
各自で自分で考えてきた「今年の抱負」を、姿勢を正して書いていました。筆で書くことは慣れていませんが、先生からアドバイスをもらいながら、慎重に書いていました。生徒が書いていた言葉は、「一期一会」「雲外蒼天」「文武両道」「正々堂々」「一刻千秋」「一日一善」「心機一転」「一気呵成」「公明正大」「初志貫徹」「日進月歩」「不言実行」「悠々自適」「無我夢中」などです。上手にかけていました。
新学期第2週を迎えました。新学期が始まったと思ったら、3連休に入りました。本日は天候に恵まれていますが、3連休から風が強い状態が続いています。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「金星の満ち欠けや大きさの変化が起こるのはなぜかを説明する」です。ここのところ取り組んでいる天体の学習です。
「金星の満ち欠けについてのモデル実習」というプリントを各自出して記入していました。金星は地球よりも太陽に近いので、「内惑星」ということです。夕方、西の空に見える「宵の明星」や明け方に東の空に見える「明けの明星」についても学習しました。天体が理解できると、楽しみがふくらみそうです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、家庭科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「実習の反省を次に生かそう」です。家庭科の授業は週に1時間だけですが、2学期の最後の授業は調理実習でした。サケやタラのムニエル、粉ふきいも、野菜ベーコンスープを作りましたが、協力してよく取り組んでいた印象があります。班隊形になって、その調理実習を振り返っていました。まずは、各自でワークシートを使って振り返って、班の中で共有しました。
来週の16日(金)にも調理実習があるようです。今度は、ハンバーグステーキと野菜サラダです。教科書を使って次の調理実習の確認をしていましたが、楽しそうです。「おいしそう」という声も聞こえてきました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し教室をのぞいてみると、静かな空間が広がっていました。
本日、2年生は実力テストです。新学期早々ですが、これまでの学習事項がどれくらい定着しているのかを把握し、進路が本格的になってくる2年の3学期に自覚を持つために行われます。
ちなみに本日の日程は、①英語 ②国語 ③数学 ④理科 ⑤社会 です。3年生に負けず劣らず真剣に取り組んでいる2年生の様子に1年後の姿が重なります。
新学期2日目になりました。本日も天候に恵まれ、東名中生は元気に学校生活を送っています。
本日2校時、本館3階に上がっていき一番奥にある音楽室をのぞいてみると、3年1組が音楽の授業をしていました。ご存じの通り、3学期は一年で一番短い学期で、3年生の登校日数は本日も含めて40日となっています。
本日の授業の目標は、「自分のパートを覚えよう」です。とうとう「卒業合唱」に取りかかることになりました。ちなみに、今年度の卒業合唱は「ひまわりの約束」と「サザンカ」の2曲です。
まず楽譜が配られ、各自で製本しました。表紙は東名中学校のスクールカラーである「紫」です。本日は「ひまわりの約束」の練習のようです。各自でGIGA端末からヘッドフォン等を使い、「ひまわりの約束」を聴き、音取りです。自分たちの卒業合唱ということで、真剣です。各自での音取りの後は、女子は音楽室、男子はPC教室に分かれてパート練習を行いました。3月11日の卒業証書授与式で、どのようなハーモニーが体育館を包むのか今から楽しみです。
さらに、グラウンドの方に移動してのぞいてみると、1年生が保健体育の授業をしていました。3学期に入り、これからは長距離走のようです。
自分のペースで3分走を走り、そして3分のインターバルです。本日は、これを6セットやるようです。新年早々というと、先日箱根駅伝が行われました。そこまではいきませんが、それぞれのペースで頑張っていました。天候がよいので、生徒の後ろには富士山も映えていました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。13日(火)に書き初めを行うようで、「今年の抱負」を四字熟語で表すようです。生徒はGIGA端末で調べたり、友達と相談したりしていました。どんな書き初めができあがるのでしょう。
本館2階に下りていき一番奥にある理科室をのぞいてみると、2年2組が理科の授業をしていました。2学期に学習したことを先生が図に表して、みんなで確認していました。プラスの陽子やマイナスの電子、さらに摩擦についてのことです。
始業式が終わり、生徒はそれぞれの教室に戻っていき、学活がありました。そして、新学期初日ですが、本日から授業がスタートしました。
本日3校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。教室に入ると非常に静かで、生徒は入試に向けての学習として問題に真剣に取り組んでいました。待ったなしの受験生です。
隣の2組の教室では、理科の授業が行われていました。「月の満ち欠け」について2学期の復習をしていました。しっかりと身についているでしょうか。
学び舎に東名中生の声が帰ってきました。本日は、3学期のスタートです。東名中生が帰ってくることを祝うように、良い天候に恵まれています。
生徒は朝の会を終え、体育館に移動しました。始業式に入る前に校歌の練習です。本日より3年生からバトンタッチをして、2年生の指揮者・伴奏者のデビューになります。あいさつがありました。とても緊張しているようですが、みんなが声を出してくれるように頑張るという話がありました。
式に入り、生徒代表の言葉として生徒会本部役員の代表から話がありました。3学期は次のステップに向けての学期で、小学6年生に向けての説明会や学年末テストがあると話していました。
校長先生からは、2年前にあった能登半島地震だけではなく、一昨日にも鳥取・島根で大きな地震があったので、学校という場が安心・安全な場所でなければならない等の話がありました。
最後は、新しい指揮者・伴奏者での校歌です。3年生にとっては3月11日の卒業証書授与式に向けて、校歌を歌う回数も限られてきているので大切にしたいものです。
2026年がスタートしました。本年は「丙午(ひのえうま)」の年です。干支の中でも特にエネルギッシュで、情熱や行動力を象徴する年とされています。馬のようにまっすぐに進み、「挑戦」や「飛躍」ができる年にしたいものです。
さて、本年も東名中学校は、「笑顔いっぱい」「花いっぱい」「歌声いっぱい」の学校を目指します。東名中生の伴走者として、職員一同努力する所存ですので、保護者の皆様、地域の皆様、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。