もう一人の実習生は、1年2組で英語です。やはり、担任の先生が出張のために、昼休みに生徒たちからメッセージが贈られ、やはり感激していました。
同じように、実習を終えてインタビューをしました。「東名中生の印象は?」という質問に対して、あいさつをよく返してくれ、明るく、先生との関係が良好であるということです。「東名中の印象は?」という質問に対して、アットホームなイメージがあり、先生方が他の学年の生徒のこともよく見ていると感じているようです。「一番印象に残っていることは?」という質問に対して、これを聞いたのが、昼前だった(まだメッセージが贈られていない)ので、体育大会だそうです。当日というよりも、そこまでの過程が印象に残っているようです。長縄跳びの練習のとき、なかなかうまくいかなったが、練習の成果があり当日はよく跳べたということです。「東名中生へのメッセージは?」という質問に対しては、実習生の好きな漫才師の言葉である「やらない後悔よりも、やって大成功」だそうです。プラスにつなげていこうという言葉に感銘を受けたそうです。
2名の実習生とも、しっかりと勉強して、良い先生になってほしいです。
5月12日から始まった教育実習も、とうとう本日で終わります。本校の卒業生である大学生の先輩が2名来て、そのうちの1名は1年1組に入り、英語を担当しました。
本日の昼休みには、担任の先生が出張であるために少し早いですが、1年1組から心のこもったメッセージが贈られ、実習生は感激していました。
3週間の実習を終え、少しインタビューしました。「東名中生の印象は?」という質問に対して、個性豊かな生徒が多く、「自分はこうしたい」というものを持っているということです。「東名中の印象は?」という質問に対しては、生徒数が少ないことが特色に出ているということです。のびのびしていて、先生と生徒との距離が近いように感じるようです。「一番印象に残っていることは?」という質問に対しては、本日の昼休みにあったことです。1年1組のみんながカードをくれたことだそうです。「東名中生へのメッセージは?」という質問に対しては、のびのびすることはよいが、周りと協力することが大切であると考えてほしいとのことでした。
今後の生活で、実習生に成長した姿を見せられるとよいです。
今度は、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
本日の授業の学習課題は、「乾燥した地域が広がるアラビア半島では、人々はどのような生活をしているのだろうか」です。「乾燥した地域の暮らし~アラビア半島での生活~」についての学習です。
先生が地理についてのクイズを出しました。1つめは都道府県クイズで、答えは熊本県でした。「〇〇もん」というのは、「くまもん」です。先生がくまもんの話をすると、生徒はびっくりしていました。次は、国についてで、ヴェツィア、ピサの斜塔、パスタのヒントで、答えはイタリアです。楽しそうに、挙手をしていました。
さらに、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1・2組の教室をのぞいてみると、どちらの教室も保健体育の授業をしていました。
しかも、どちらのクラスも静かです。クロムブックを使って単元テストをしているようです。リレー、新体力テスト、ラジオ体操の内容です。どの生徒も画面を見ながら、真剣に考えています。今年度から、定期テストから保健体育が外れ、このように単元テストを行っています。
テストの後は、保健の授業をしました。「生活習慣病とその予防」についての学習です。先生が生徒とキャッチボールをしています。先生が「最近、保険のCMが多くない?」「なぜだろう?」「保険に入っている人?」と質問をしています。生徒はきょとんとしています。しかし、楽しそうな雰囲気で授業は進んでいきます。
今度は、本館2階にある3年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、本日が最終日になる教育実習生の研究授業です。後ろに本校の先生方が参観していました。
いつものように「Talk! Talk! Talk!」から始まり、ペアになって楽しそうに会話をしていました。そして、Today's Goalは、「現在完了進行形について理解する」です。現在完了進行形の形を確認しました。「have + been + ~ing」です。実習生がかわいい時計を使って、漫画を読んで時間が過ぎたことや雨が降ってサッカーができないことを英語とジェスチャーを交えて伝えました。
そして、それを踏まえてアクティビティとしてビンゴゲームをしました。現在完了進行形は難しいですが、楽しみながら身につくとよいです。
今週も週末になりました。今朝は警報級の大雨になるかもしれないということから、朝の諸活動を停止しました。東名中生は雨の中、元気に登校してきました。
本日2校時、本館3階に上がっていき一番奥にある音楽室をのぞいてみると、3年1組が音楽の授業をしていました。
本日の授業は、「美女と野獣」のリコーダーの練習です。班隊形になり、楽譜に階名をふっている生徒もいました。先生がホワイトボードを使って、小節について説明していました。それを受けて、今度は小節番号をふっていました。
教科書にあるリコーダーの運指表を見たり、先生のサポートを受けたりしながら練習をしていました。楽しそうに練習をしていました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、教育実習生の研究授業です。教室の後ろの方には、本校の先生がたくさん参観しています。
本日の授業のToday's Goalは、「whenを用いてやり取りする」です。教科書の内容の会話文を先生が発音しました。それを聞いて、どんなことを言っているのかペアで確認しあいました。だいぶ英語も聞き取れ、理解もできているようです。
後半では、アクティビティとして、「when」を使ってペアでインタビューをしました。例えば、「When do you study?」「I study math on Mondays.」のような感じです。友達と会話することにより、楽しく英語を学習していました。
今度は、同じ3階の2年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、家庭科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「お気に入りの衣服の手入れをしよう」です。自分が家から持ってきた衣服の表示を調べる授業です。
それぞれの生徒は、自分が持ってきた服のタグをまじまじと見ています。そして、サイズ表示であるS,M,L,Fなど、組成表示(作った原料)である綿、ポリエステル、レーヨン、アクリルなど、取扱表示(これは世界共通のようです)である「40℃で洗濯機」「塩素系漂白剤」「タンブル乾燥禁止」などを調べてワークシートにまとめていきました。
普段着ている衣服をこのように調べることはほとんどないと思いますが、このような別の視点から見ることで気づくこともあるようです。
本日は朝から雲が広がっていて、少し肌寒いような天候です。本日夜から明日にかけてまとまった雨が降る予報も出ています。
本日1校時、本館3階に上がっていき一番奥にある調理室をのぞいてみると、3年2組が家庭科の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「おいしいみそを作ろう」です。調理実習として、手作りみそ作りをします。材料は、500グラムのみそを作るために、水煮大豆230グラム、米こうじ270グラム、食塩5グラムです。技術の木材加工をしているように、米こうじを「トントン」たたいて、つぶしていきます。さらに、水煮大豆はボールに入れて、マッシャーでつぶしていきます。そして、そこに米こうじを入れて、手でよく混ぜていきます。トントンたたくのも、混ぜるのも根気がいりますが、楽しそうです。混ぜ合わせたみその材料を6等分してボール状にしていきます。泥団子を作っているようです。それをジップロックに入れ、袋の中の空気を抜いて板状に形を整えます。
ここまでできたら、9月ころまで発酵させるようです。いずれ、このみそを使って、みそ汁を作るようです。参考に昨年度先輩が作ったみそを味見しました。「うまい」という声が多く聞こえ、本日作ったみそにも期待ができそうです。
新年度がスタートして、気がつくともうすぐ5月が終わろうとしています。
東名中学校はフラワーボランティアなどもあり、花で美しい学校です。新年度の最初は、何といって日本を象徴する「サクラ」が主役でした。時の流れとともに、「ハナミズキ」「ツツジ」と主役は移り変わり、気が付いてみると正門わきには「アジサイ」が咲いています。「アジサイ」というと「梅雨」を思い浮かべますが、そのうち「梅雨」がやってくるのでしょうか。本日の陽射しで少し暑がっている「アジサイ」です。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、今週最終週になった教育実習生の授業です。Today's Goalは、「一般動詞と名詞の複数形を復習する」です。電子黒板を使って、be動詞や一般動詞について一つ一つ丁寧に確認していきました。英語では、「I play tennis.」のように、「主語+動詞」という順番で日本語とは違うことを先生は強調していました。
後半では、電子黒板を使って、英語の会話文を聞いて、英語の質問に対しての答えを考えていました。1年生もだいぶ英語に慣れているようですが、基本的なことをしっかりと身につけたいものです。
今度は、同じ階にある2年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
これまでの復習をしているようです。先生がテンポよく指名して、生徒は一人ずつ質問に答えていきました。内容は、1853年にペリーが浦賀に来航したことです。「浦賀」は現在の神奈川県横須賀市ということです。1年後に再び現れたときに、日米和親条約を結んで、函館と下田を開いたことも復習しました。
本日の授業は、「開国後の政治と経済に影響を受けたでしょうか」についての学習です。ワークシートを使って、授業が進められました。先生が電子黒板を使おうとして、進んでカーテンを閉めようとする生徒が数名いました。非常に気が利きます。その後は、教科書の図を見て、どういう内容なのか隣の人と説明しあっていました。
早くも週の真ん中水曜日になりました。朝早くは雨がちな天候でしたが、気がつくと陽が射し、気持ちの良い一日です。
本日1校時、本館3階に上がっていくと、音楽室からピアノの音と生徒の声が聞こえてきました。中をのぞいてみると、3年2組が音楽の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「練習の成果を発揮して、楽しんで歌おう!」です。「花」の歌唱テストです。最初に、練習のために歌いました。耳慣れた「はるのうららの すみだがわ♪」と生徒はよく声が出ていました。本日のテストのポイントは4つあります。①音程・リズムの変化 ②発音(子音・鼻濁音) ③強弱 ④表情 です。
一人ひとり別室で歌唱テストを行い、待機の生徒は「ボレロ」の動画を視聴し、プリントを書いていました。テストを受ける生徒は少し緊張気味です。
5月最終週がスタートしました。24日(土)に思い出深い体育大会が行われたため、昨日は振替休業でした。そして、本日、学び舎に東名中生の声が戻ってきました。
本日6校時は、すべての学年で総合的な学習の時間です。先日、体育大会が終わったばかりですが、二大行事のもう一つである「紫雲祭」は始まっています。
「紫雲祭」当日に行われる合唱コンクールに向けて、クラス合唱の選曲をしました。どのクラスも文化委員が前に立って、進行をしています。それぞれの生徒には選曲リストが配られ、電子黒板を使って候補曲が流されました。生徒は楽譜を見ながら、真剣な表情で聴き入っていました。
どのクラスも第2希望までの曲を絞り、本日放課後の文化委員会で合唱曲が決まるようです。
本日は5校時で授業が終わり、前日準備のない生徒は下校しました。
係で準備のある生徒が残り、前日準備が始まりました。明日の本番に向けて、開・閉会式の最終確認をしました。担当生徒は大きな声でとても立派でした。それ以外にも、本部のテントを立てて机・いすを運び入れたり、得点版を準備したり、杭を打って競技と観戦を仕切るためのロープを張ったり、けががないように綿密に石拾い等をしました。
ほとんどの準備が終わり、明日の入場行進等で演奏する吹奏楽部のリハーサルも行いました。練習の成果が出ています。
すべての準備が終わり、あとは当日を待つのみです。
さらに、本館3階に移動し一番奥にある音楽室をのぞいてみると、1年1組が音楽の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「『春』について知ろう」です。有名なヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲「四季」の『春』の鑑賞です。
演奏している動画を視聴して、ワークシートをまとめました。視聴しての感想として、「強弱があって、春らしい」などが挙がっていました。動画を視聴して、どんな楽器があるかも確認しました。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスとともに、先生がオルガンの写真を見せ、「小学校の教室においてあったかもしれないけど」と話していました。1年生は反応が良いです。
今度は、グラウンドに向かい見てみると、2年1・2組が保健体育の授業をしていました。
本日の授業は、「新体力テスト」です。最初に1組が「立ち幅跳び」、2組が「ハンドボール投げ」を行いました。立ち幅跳びでは、記録を測定したり、砂場をならしたり、協力して測定をしています。ハンドボール投げでも、ボールを投げる人、それを受ける人、測定する人など、こちらも協力してできています。楽しそうに測定が進んでいきました。
今週も週末になりました。しかし、明日に体育大会を控えているので、天候が気になるところです。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
昨日に引き続き、教育実習生の授業です。最初に、毎時間行っている「Talk! Talk! Talk!」です。ペアになって、英会話を楽しみました。
本日の授業のToday's Goalは、「現在完了形の継続用法を理解する」です。こちらも昨日の授業の続きです。「have + 過去分詞形」を使って文を考えました。終わりの方では、教科書に載っている会話文をペアで伝え合いました。ペア同士、良い雰囲気です。
美術部のポスターに並んで、昇降口に「キラキラボード」が掲示されました。
これは生徒会本部の企画で、二大行事(体育大会、紫雲英祭)の前に生徒の意識を高めるために掲示されます。今回は体育大会に向けて、青組、赤組の団長を筆頭に、各学年2名ずつの応援団の生徒が意気込みを記しています。
東名中全体が体育大会に向けて燃えています。
体育大会に向けて、徐々に気持ちが高くなってきました。
昇降口の正面には、美術部の生徒が一人ひとりかいた体育大会のプログラムの表紙やポスターの原画が掲示されています。これらの原画の中から体育大会実行委員が決めた作品がポスター等に選ばれています。さすがに美術部であり、色使いが美しく、かわいらしいものもあります。
本日5校時、1年2組の教室では実習生が英語の授業をしていました。
3年生同様、ペアでの英会話の練習である「Talk! Talk! Talk!」から始まりました。
本日の授業の目標は、「自分や相手がすることを伝え合うことができる」です。電子黒板を使って、2人の英会話を視聴し、どんなことを言っているか全体で確認しました。
こちらも楽しそうな雰囲気でした。
先週から本校に来ている教育実習生は、今週から実際に授業をしています。
本日3校時、3年1組の教室をのぞいてみると、実習生が英語の授業をしていました。
「Talk! Talk! Talk!」というペアで英会話の練習をして、実習生は机間指導をしていました。「Today's goal」は、「現在完了形 継続用法」です。「NEW WORD」や「New grammar」と授業が進んでいきました。実習生は自身が長野から神奈川に来たことや東名中サッカー部だったころのユニフォーム等を生徒に提示していました。楽しそうな雰囲気でした。
さらに、本館2階に下りていき一番奥にある理科室をのぞいてみると、1年2組が理科の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「双眼実態顕微鏡の使い方をマスターしよう」です。顕微鏡の使い方の学習です。「松ぼっくり」と言われる松かさや授業で使った植物を顕微鏡で見ることをしました。簡単に見ることができないこともあり、先生にサポートしてもらっている生徒もいました。苦労して見えると、「見える!見える!」とうれしそうにしている姿が印象的でした。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、家庭科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「衣服の手入れをしよう」です。先生がレベル3の質問と言って、「『既製服』って、どんなものでしょう?」と質問しました。生徒の答えは、「誰も使ったことがない服」などが出ました。次に、レベル8の質問です。「それでは、反対の言葉は何でしょう?」これもなかなか出てきません。先生がヒントを与え、何とか「オーダーメイド」という言葉が出てきました。そして、服を買うとき、何を重視するかという質問をしました。①価格 ②デザイン ③サイズ ④他のものと合わせられるか ⑤機能性 ⑥色・柄 ⑦ブランド ⑧会社 ⑨アフターサービス ⑩口コミ という選択肢で、班で話し合いました。それを代表者が発表するために、ジャンケンで代表者を決めました。①価格 ③サイズ ②デザイン を選んでいる班が多かったです。
体育大会が近づいてきました。昨日とは変わって、本日は早い時間に雨が降ったようで、日中は雲の多い天候です。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
先日学習した「酸性、アルカリ性の正体とイオン」というプリントが返却され、一人ひとり先生のところに受け取りに行きました。そのプリントには、それぞれの生徒が書いた実験の考察が書いてあり、評価も書いてありました。生徒は興味津々にその評価を確認し、周りの友達と共有していました。先生が特に良い考察を書いた生徒のプリントを電子黒板に映し出し、どこが良かったのか説明していました。生徒は真剣にそれを聞いていて、それを写している生徒もいました。
まとめとして、イオンの移動について、塩酸の場合と水酸化ナトリウムの場合を確認しました。さすが3年生です。みんな真剣です。
いよいよ3日後に体育大会が迫ってきました。本日3・4校時は全校生徒がグラウンドに集合し、体育大会予行が行われました。
この予行の目的は、体育大会当日を迎えるために、競技での動きや係の役割を確認するためにあります。本日は、競技よりも各係の動きを一つ一つ確認していきました。体育大会の中心として活躍する体育行事員会を筆頭に、用具や決勝審判、放送や記録など、当日を想定して細かい動きを先生と確認しました。
本校は生徒数がそれほど多くないので、全校生徒が参加する長縄跳びでは担任の先生が回数を数え報告していました。
当日を迎えるためには、まだ不安なところもありますが、あと3日間で何とかしたいと思います。行事は全員で創るものです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「本論がどのような展開になっているか確かめる」です。「ちょっと立ち止まって」という作品の学習です。
「要旨をとらえよう」という目的で、班隊形になって自分が考えた意見をそれぞれ発表しました。発表が終わると自然と拍手が起こります。班ごとの確認が終わると、今度は班の代表生徒が全体に向けて発表しました。他の人の意見を聞いて学びを深めたいものです。
今度は、同じフロアである2年生のフロアを移動し1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
最初は、「単語プリント」を使ってペアになって単語の確認をしました。まずは、しっかりと身につけたいものです。
そして、今度は班隊形になりました。教科書の本文を訳していきました。自分の力で訳して、それを班の友達と共有しました。こちらも、しっかりと身につけたいものです。
週の真ん中水曜日になりました。本日はまずまずの天候ですが、明日から天候が崩れる予報です。土曜日に控えている体育大会は雨が降らないことを望みます。
本日1校時、本館3階に上がっていき、端にある音楽室をのぞいてみると3年2組が音楽の授業をしていました。
本日の授業は、鑑賞です。有名なフランスの作曲家であるラヴェルのバレエ音楽「ボレロ」の鑑賞です。教室を暗くして、生徒は映像を視聴しました。フルートやクラリネットなど静かな始まりのところから、生徒は真剣に見入っていました。視聴の後、ワークシートを使って、「曲を聴いての第一印象」を書いていました。その他にも、作曲者について、楽曲についても確認していきました。良い音楽をいつ聴いても良いものです。
本日4校時、新館3階にある1年生のフロアに行き1・2組の教室をのぞいてみると、どちらも道徳の授業をしていました。
1・2組とも先週から本校に来ている卒業生である教育実習生の授業です。「iPS細胞で難病を治したい」というタイトルの資料で、ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥さんについての内容です。二人の実習生とも初めての道徳の授業で緊張したと思いますが、一生懸命に取り組んでいる姿に生徒も十分に応えていました。
本日4校時、授業の初めに2年生は体育館に集合しました。短い時間ですが、学年集会です。
学年主任の先生が前に立ち、4月からの生活を見てきて、「2年生としての学校生活」について熱く語っていました。生徒はそれを真剣に聴いていました。
学年主任の先生からは、もう一つ報告もありました。
さらに、新館1階に移動し木工室をのぞいてみると、1年2組が技術の授業をしていました。
本日の授業は、「木材加工」の授業です。「プロダクトボード」という教材を使って、本立て、スリッパボックス、CDラックなどの8種類から1つを選んで製作します。このクラスは、「棚付本立て」を選んだ生徒が多いです。
与えられた板材から、側板や棚板などを切ります。そのために必要なのが「けがき」だと先生が説明しています。さらに、「みんなの持っている定規だと足りないので、ここにこういうものがあります」と先生が言って見せると、生徒は「おお」と反応しました。「これは、『さしがね』といいます」と先生が加えました。
この後、実際に「けがき」をしていきます。できあがった生徒から、前にいる先生のところに持っていき、チェックを受けていました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき2組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
授業の最初に、漢字の小テストを行いました。非常に地道な取り組みですが、小さなことの積み重ねが必ず力になります。
本日の授業は、「枕草子」の暗唱テストです。実際のテストに入る前に、全員が起立をして、「春はあけぼの …」と暗唱を始めました。暗唱が止まった人は座るというルールのようです。
練習の後は、一人ひとり後ろにいる先生のところに行き、暗唱を始めました。30秒暗唱が止まってしまったら終わりのようですが、すべて暗唱ができる生徒も何人もいました。
5月第4週がスタートしました。今週は週末に控えている体育大会に向けて、「体育大会ウィーク」です。本日は、昨日とは一転して、良い天候に恵まれています。ただし、外では強い風が吹き荒れています。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。先週から本校に来ている教育実習生も参観していました。
本日の授業は、単元テストです。「PROGRAM1」のところで、25分間です。さすがに3年生です。みんな真剣で、すごい集中力です。
テストの後は、「Talk! Talk! Talk! Test」について、先生が評価の仕方などを説明をしていました。最後に順番を決めるためにジャンケンをしましたが、ここが一番盛り上がっていました。来週の水曜日に行われるようです。
本校では、クラスのシンボルとなる学級旗を作成しています。
これは、4月に各クラスの生徒一人ひとりが原画を作成し、これをもとにクラスごとに学級旗の図案を決めます。その図案をもとに地道に作成を進めてきました。そして、本日が学級旗の完成の日です。
各クラスとも代表の生徒が最後の追い込みという意気込みで筆を走らせていました。クラスの想いがこもっています。
最後は、4つの縦割り種目に分かれての練習です。「ハザード競争」「玉入れ」「ボール運びリレー」「色別対抗リレー」のうち、自分が出場する競技を他の生徒と協力しながら行いました。どの競技の生徒も楽しそうに取り組んでいて良いです。
今度は、赤、青の団ごとに分かれて、「ミニ結団式」です。どちらの団も応援団が前に立ち、団全体の応援をリードしています。頑張っている仲間を応援すること、みんなで協力して団結することから学ぶことは多いです。
次は、「ハリケーン」です。これは唯一の全校生徒が出場する競技です。赤組、青組をそれぞれ2つに分け、4チームによるレースです。それぞれのチームは縦割りの1・2・3年生から構成されています。どのチームも3年生がリーダーシップをとって引っ張り、1・2年生が協力しようと頑張っています。レースの勝敗も大切ですが、とにかく楽しそうに競技をしている姿が印象的です。
続いて、「長縄跳び」です。この競技は体育大会唯一のクラス対抗種目です。昼休みを使って練習はしていますが、必ずしも十分ではありません。練習するたびに記録は伸びますが、当日はその時点のベストが出せるとよいです。記録も大切ですが、クラスの絆が深まるのはさらに大切です。
昼休みに続いて、5・6校時は体育大会練習です。まずは、「入場行進」です。朝礼台の上に立った生徒のホイッスルの合図で足踏みをはじめ、行進を始めます。実際に1回しかやらなかったので、当日はかっこよく決まるでしょうか。
体育大会まで1週間となり、最近の昼休みは毎日練習になっています。
グラウンドで、赤組は長縄跳び、青組はハリケーンの練習をしていました。長縄跳びは見た目よりもかなり難しいです。みんなの気持ちが一つにならないと、1回跳ぶことも難しいです。クラス対抗なので、どの学年もかけ声をかけて跳びますが、なかなかうまくいきません。先生がお手本で縄を回したり、アドバイスを送ったりしていました。うまくいかなくても、とにかく楽しそうです。
反対側では、ハリケーンです。本校のハリケーンは、縦割りです。1・2・3年生が協力して1本のバーを運びます。この競技も作戦と練習が必要です。笑顔がたくさん見られました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
本日の授業のテーマは、「日本の領域と特徴とは?」です。教科書で北方領土の確認をしました。択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島です。ワークシートを使って、「北方領土の現在の状況」を各自で考えていました。生徒は「ロシアが不法に占拠した状況」などと書いていました。先生からは「日本固有の領土」というのがキーワードだと伝えられました。それ以外にも、韓国との関係がある「竹島」、中国との関係がある「尖閣諸島」についても学習しました。
さすがに中学生です。難しい内容を学習しています。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
最初は単語の確認です。ペアになって、お互いに声を出し合って単語を発音していました。さらに、電子黒板を使って教科書の本文を発音しました。
本日の授業は、「When + 主語 + 動詞」で、「~が~のとき」についての学習です。例えば、「When I was a kid ,I enjoyed sewing with my grandma.」です。しっかりと文の形を理解して、身につくとよいです。
今週も週末になりました。体育大会がとうとう1週間後に控えていますが、今から天候が少し心配です。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室とLR2教室をのぞいてみると、数学の少人数授業が行われていました。
片方の教室では、前回の週末課題が返却されました。「多項式・単項式の乗法・除法」についての問題です。できなかったところはしっかりと復習してほしいです。
一つめの章である「式の計算」が大詰めになってきたので、本日の授業では章末の問題に取り組みました。1人で解く生徒もいれば、友達2・3人で解いている生徒もいました。また、周りと教えあっている生徒もいました。さすが3年生です。落ちついて取り組んでいます。
本校の目指す学校像の一つとして、「花いっぱい」があります。これは、学習環境の美しい学校という意味です。そして、そのためにあるものの一つが「フラワーボランティア」です。
本日放課後、地域の方と生徒が協働して、花の植え替えをしました。先日移植した花壇の空いたスペースに、またしても美しい花を植えました。これで、美しい花々が東名中生を見守ってくれます。
本日ご多用のところ、参加してくださった地域のフラワーボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。みなさんのおかげで、東名中がいつも美しい学校でいられます。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
最初に難しい計算にチャレンジしていました。「(+1/3)×(-10)×(-3/5)」です。先生が丁寧に説明しました。まずは、分数同士で計算して、さらに計算すると、シンプルに「+2」になりました。
そして、本日の授業の本題である「いくつかの数の積の符号」に移っていきました。いくつかの乗法の式を列挙し、積の符号はかけ合わせる負の数の個数に関係することに着目します。そして、負の数が奇数個のときは「-」、偶数個のときは「+」という結論に達します。
これを理解した後は、教科書の問いを各自解きました。先生が回りながら、アドバイスをしています。しっかり身につけたいところです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
2年生の数学の授業は、1つめの単元である「式の計算」が大詰めで「式の利用」という応用を考えています。
教科書に載っている円についての例題なので、まずは「円」についての復習をしました。半径3の円の周の長さと面積を考えました。それぞれ、6πと9πです。これを踏まえて難しい問題にチャレンジしました。半円を使って、長さが等しいことを説明する問題です。先生が電子黒板を使って丁寧に説明しました。難しい問題なので、生徒は一生懸命理解しようとしています。応用問題も解けるようになると、数学の力がさらに深まります。
気がつくと、5月も半分が終わろうとしています。本日もまずまずの陽射しで、暖かい一日です。
本日1校時、新館に移動し1階に下りていくと、トントンとげんのうでくぎを打つ音が聞こえてきます。木工室の中をのぞいてみると、3年1組が技術の授業をしていました。
本日の授業は、3年生がここのところ取り組んでいる「動くおもちゃ」の製作です。特に、「オルゴールの取り付け」と「ストッパーの取り付け」のところです。オルゴールは、希望する音楽が一人ひとり違うので、先生が名前を呼んでそれぞれのオルゴールを受け取りに行きました。それぞれの生徒で進度も違い、げんのうでくぎを打ったり、やすりできれいにしたり、ドライバーでねじを止めたりしていました。友達におさえてもらってくぎを打っている生徒もいました。協力的です。
技術は授業数が少ないので、完成は2学期のようです。オルゴールが鳴りながら動くおもちゃが今から待ち遠しいです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
本日の授業は、「指示する語句」についての学習です。よく言われる「こそあど言葉」です。具体的に事物で言うと「これ」(近称)「それ」(中称)「あれ」(遠称)「どれ」(不定称)という感じです。場所を表す「ここ」が出てきたときに、ここ(東名中)を表すために、先生が電子黒板で動画を流しました。その動画は東名中を舞台とする動画で、生徒は「すげえ」「バリバリ東名中」などとビックリして集中して視聴していました。普段使っている言葉も、このようにワークシートを使って丁寧に学習することで、普段使っている言葉に対する意識も変わってくることでしょう。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
まず初めに、小テストをしていました。元素記号のテストです。18問あって、先生が正答を黒板に書き、各自で丸付けをしました。周りの生徒と確認し、結構合っている生徒もいました。
昨日の実験を受けての考察です。加熱前はシュワシュワ、磁石につく、灰色で、加熱後はにおいが強い、磁石につく、黒色なので、違うものになったと答える生徒がいました。それに対して、どちらも磁石につくので、同じものではないかという生徒もいました。違う意見が出ることにより、学びが深まるきっかけになります。発表する生徒に対して、自然と拍手が起こるのが良いところです。
今週も週の真ん中水曜日になりました。少し雲の多い天候ですが、東名中生は元気に学校生活を送っています。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室とLR2教室をのぞいてみると、数学の少人数授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「くふうして計算しよう」です。例えば、次のような問題です。「x=23、y=77のとき、x2+2xy+y2の値を求めなさい」この問題を解くために、1年生のときに学習した「式の値」について復習しました。みんな地道に取り組んでいます。
もう片方の教室では、教科書の問題を解いていて、解き終わった生徒が他の生徒に教えていました。みんなでできるようになろうという助け合いの雰囲気があります。最後に、道幅4m、中央の線の長さが20mの屈折した道の面積を考えました。直観的に「80っぽい」と言っている生徒がいて、周りと相談していました。数学には直観も必要です。
次は厚生委員会です。「石鹸チェックはきちんと行われていますか?」という代表質問に対して、これまで月1回から週1回に変更するという回答がありました。放送委員会には、1年生から代表質問があがりました。「『1年生に学校生活についてインタビュー』は誰にインタビューするのですか?」と。文化委員会に対しては、指揮者や伴奏者が立候補しやすい雰囲気づくりをどうするかや「BNP作成」以外の活動についての質問がありました。最後の体育行事委員会には、体育の授業のまとめ役ということになっているが、それほど活動していないのではという厳しい質問がありました。
いろいろと代表質問が出ましたが、最終的にはすべての議事が承認されました。生徒会担当の先生の講評では、これまで準備を進めてくれた本部役員や委員長さん、学級委員にねぎらいの言葉がありました。また、ここで承認された活動がしっかりと行われているかもチェックしてほしいという呼びかけもありました。
学校生活は生徒一人ひとりが創るものです。東名中学校がより良いものになるために、いろいろと意見を出し合っていきたいものです。
本日午後は、全校生徒が椅子を持って体育館に集まり、大切な生徒総会が開催されました。4月14日の専門委員会から始まり、各クラスの議案書検討など、準備を進めてきました。
生徒会本部役員の開会の言葉に続いて、生徒会長の言葉がありました。生徒総会の意義等について話し、みんなの積極的な生徒会への参加を促していました。校長先生の話では、東名中生には特に「自律」の力を伸ばしてほしいということがあり、東名中学校をより良いものにするために、みんなで学校を創ってほしいと話していました。
議長の選出があり、いよいよ議事に入っていきました。昨年度の決算報告、生徒会本部の報告がありました。代表質問では意見箱のデジタル化はいつするのか、schoolマナーのことがあがりました。学級委員会に対しては、学年集会でクラスを越えた交流があるとよいという意見や2分前着席の呼びかけについてありました。さらに環境委員会に対しては、環境チェックが定期的ではきれいな環境が保てないのではないかなどの建設的な意見も出ました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
本日の授業は、「地球上における位置と時差の関係」についての学習です。電子黒板に3つの場所が映し出されました。明るいところと暗いところと花火が映っているところです。花火のあるところは「ビッグベン」と答えた生徒がいました。ロンドンで1月1日の午前0時だそうです。同じ時間で日本では、1月1日の午前9時だそうです。さらに、もう一つはニューヨークで12月31日の午後7時だそうです。「なぜ、時間の差があるのか?」と先生が投げかけました。地球は自転をしながらも、太陽の周りを回っていることに関係がありそうです。その後、国や地域の時刻の基準となる「標準時子午線」などを学習しました。
後半では、先生が用意した数学の数直線のようなものがかかれたプリントが配られました。真ん中が経度0度で、右が東経、左が西経と書かれています。それぞれでプリントを解いて、先生のところに持って行ってチェックを受けていました。「時差」は難しいですが、しっかりと身につけたいものです。
今度は、同じフロアにある理科室に移動し中をのぞいてみると、2年1組が理科の授業をしていました。
本日の授業は、「異なる物質の結びつき」というタイトルの実験です。目的は、「鉄粉と硫黄の粉末の混合物を加熱したときの様子を観察し、加熱前後の物質の性質を調べ、どのように変化するかを考える」です。各班で協力して、試験管の中にある鉄粉や硫黄をガスバーナーを使って加熱しました。加熱したときに、においが立ち込め、「くさい」という声が聞こえました。中には、「これ卵だ」と言って、何度も手であおいでかいでいる生徒もいました。やはり、実験は楽しそうです。変化の様子が実感できるとよいです。
本日は、昨日に比べて陽射しに恵まれ、暖かい一日となりました。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、教科書の「コンビニ弁当についての記事を発見」というところの学習です。先生が英語で質問しました。「What kind of conveni bento do you like?」すると、「ノリ弁」と答える生徒もいれば、健康志向であまり買わなくブロッコリーとかを食べているという生徒もいました。先生は意外なリラクションをしました。
あとは、教科書の「New Words」を電子黒板を使って確認したり、「in order to ~」の意味を調べるために、辞書を引いていました。「~するために」という意味で、先生が「これ、大事です」と言っていました。昨日から本校に来ている教育実習生も参観していました。
本日より30日(金)までの3週間、本校に教育実習生2名が来ています。2名とも本校の卒業生で、どちらも英語で、たまたま英語の先生がどちらも1年担任なので、1年の2クラスに入ります。朝の会で生徒の前に出て、あいさつをしていました。
2名とも教員になりたいと意欲に燃えています。この3週間でたくさんの経験をして、有意義な実習になってほしいです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
最初に、「時差」について考えていました。「ロンドンが午前0時のときに飛行機で出発し、13時間かけて到着した日本は何時か?」まず、13時間かかったので、13時間後の午後1時。さらに日本が東経135°ということから、135÷15=9で9時間の時差ということから、午後10時だとわかります。先生が黒板に飛行機の絵を描くと、なぜか笑いが起こりました。
後半では、日本の排他的経済水域を説明することを考えました。図を見て、各自で考えました。ちなみに、日本の領土は38平方㎞で、排他的経済水域は447平方㎞です。隣の生徒に考えたことを伝えていました。
今度は、本館3階に上がっていき音楽室をのぞいてみると、2年2組が音楽の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「曲想や音楽の構造を知り、その良さを味わおう!」です。あの有名なベートーヴェンの「運命」の授業です。先生の話では、「運命」というのは、日本人がつけたタイトルのようです。正式には、「交響曲 第5番 ハ短調」というようです。耳に慣れ親しんだ「ジャジャジャジャーン」というフレーズの後を先生が流し、生徒は真剣に聴いていました。
後半では、音楽室のカーテンを閉めて暗くして、「運命」をオーケストラが演奏している動画を視聴しました。その動画の中で、どんな楽器が使われているかをチェックし、周りの友達と共有していました。良い音楽は、心に残るものです。
5月第3週がスタートしました。昨夜から雨が降っていましたが、本日も曇り空の天候が続いています。
本日1校時、本館2階にある理科室をのぞいてみると、3年1組が理科の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「酸性とアルカリ性の性質について理解する」です。酸性とアルカリ性の水溶液の性質や共通している性質などを調べる実験です。塩酸、硫酸、水酸化ナトリウム、アンモニア水、石灰水、酢酸以外にも家から持ってきた塩や入浴剤等について調べました。それぞれBTB溶液やフェノールフタレン液、マグネシウムや電流についても調べました。3年生なので協力して、手際よく実験を進めていました。それぞれの水溶液の性質が実感できるとよいです。
完全に劣勢のまま、第2ピリオドに入りました。開始早々、本校はシュートが決まります。さらに立て続けに2本目も決まりました。相手に得点を取られますが、本校も必死のプレーです。こぼれ球を拾ってシュートをしたり、1年生も果敢にシュートをねらったりしました。前半を終了して12-57です。
後半第3ピリオドに入りました。開始早々、フリースローが2本とも決まり、良い滑り出しです。さらに、ドリブルで切り込みレイアップシュートも決まります。フリースローもまたしても2本とも成功しました。明らかに前半とは違い、互角に近い展開でした。
結局試合には敗れましたが、新たな仲間で、新しい課題を見つけ、夏に向けて努力を積み重ねるための良い機会になりました。これからの女子バスケットボール部が楽しみです。
東名中生は休日も活躍しています。昨日は雨天のためにソフトテニスの県大会の開催が危ぶまれましたが、時間を遅らせて開催されました。本校ソフトテニス部はベスト4決めで優勝校に惜敗しましたが、夏の総合体育大会に向けて、また新たな目標ができました。
本日、東名中学校を会場として、夏季愛川町中学生バスケットボール大会が開催されました。
本校女子バスケットボール部は、2年生5名に、新たに1年生が4名入部し活気が出てきています。1年生は経験がないので、2年生が丁寧に教えてあげているところが印象的です。夏の総合体育大会に向けて少しずつチーム力をつけていかなければならないので、チームとしての課題を見つける良い経験になります。
相手は強豪の藤塚中学校です。本校は序盤、積極的に攻めますが、相手の力が上回ります。徐々に得点を重ねられ、本校も何とかシュートを決めますが、少しずつ点差が離されていきます。第1ピリオドを4-33で終えました。
さらに、本館3階にある被服室をのぞいてみると、1年2組が家庭科の授業をしていました。
先生から「裁縫のきほん」というプリントが配られ、小学校で学習したことの復習です。「玉結び」や「玉どめ」などをそれぞれが、プリントにやってみたりしました。できた生徒は、先生のところに持って行ってチェックしてもらいます。できた人は、他の人に優しく教えていました。仲良く楽しそうに学習を進めていました。良い雰囲気です。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、ワークを使ってこれまでの学習を振り返っていました。各自が黙々とワークを進めています。解き終わった生徒は、前にいる先生のところに持っていきチェックを受けていました。 学習したことがしっかりと身につくとよいです。
今週の学校は水曜日始まりだったので、早くも週末を迎えました。本日中に天候が崩れる予報が出ているので、朝から雲の多い天候です。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
最初に、教科書の「漢字に親しもう」というところに取り組んでいました。漢字の読みを解いて、一人ひとり答えていきました。さすがに3年生、結構正解しています。その後は、四字熟語です。例えば、「順風満帆」などの四字熟語を作って読み、さらに先生が意味を質問していました。
後半では、「文法を生かす」ということで、文節の関係を学習しています。例えば、「主語と熟語の関係」「修飾語と被修飾語の関係」などを考えます。隣同士で、どんな関係なのか説明しあいました。ある生徒は、「『私は走る』など、誰が何をするような関係」と説明していました。
本日は、朝からグラウンド等に刈り払い機の音が鳴り響いています。体育大会に向けて、地域の方々が来校してくださり、除草作業をしてくださいました。
本校は昨年度グラウンドを改修工事し、グラウンドはだいぶきれいになりました。それでも、校地周辺にはしつこい草が生い茂っています。また、グラウンドと間のツツジもきれいにしてくださいました。
ご多用の中、ご来校いただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
本日の授業は、「減法と加法の関係」の続きのようです。例えば、次のような計算を考えました。「(-4)-(-10)」そして先生が、「『-10をひく』というのは、何と同じかな?」と質問します。すると、生徒が「+10をたす」と答えました。それから、式を加法に直して計算を進めました。
この後、先生が「今日は問題演習をたくさんやります」と宣言しました。教科書にある問題を各自ノートにやっていきました。わからないところは生徒同士教えあったり、先生に教わったりしていました。早く終わった生徒は、ワークを進めていました。基本的で大切なところなので、しっかりとマスターしたいものです。
今度はグラウンドに移動し、眺めてみると2年1・2組が保健体育の授業をしていました。
本日の授業は、体育大会に向けてリレーの練習です。トラックを使ったり、トラックの外を使ったりしてグループごとにバトンパスの練習をしています。先生からは「バトンパスをするときは、後ろを見る必要はない」とアドバイスを受けていました。リレーの練習が終わった後には、先生から「テイクオーバーゾーンの有利な使い方」などの話もありました。バトンパスを終えた生徒に対して、周りで見ていた生徒がアドバイスをする一面もありました。こうやって、本番に向けて少しずつ技術も向上していくことでしょう。
本日も昨日同様、陽射しに恵まれ、暖かい天候です。
本日3校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日も、ALTの先生の授業です。プリントを配り、それを電子黒板にも映し、英語の会話の学習をしました。ペアを決めてみんなの前で発表しました。少し恥ずかしそうでしたが、しっかりと発音できています。
本日の授業は、お弁当についてです。先生が電子黒板に9つのおいしそうな弁当の画像を映し、英語で語りかけます。お花見のときに食べる弁当のことを言っています。そして、英語で質問をします。「Have you ever tried bento?」「Which bento do you like the best?」などです。
最後の方では、「What will you do to reduce food waste?」という質問を出し、生徒は周りの友達と話し合っていました。英語が身につくとともに、「SDGs」にも結びついています。
本日は、5校時が終わって、生徒は一斉下校しました。その後は、先生方の勉強会である校内研究会です。
本年度の東名中学校では、「総合的な学習の時間『探究』の活動について」という研究テーマのもと研究を進めていきます。本日は、その1回目として、厚木市教育委員会より指導主事の先生を招聘し、ご講演をしていただきました。講演の後は、学年の先生に分かれてのグループ協議です。活発な意見交換ができました。新しいものをつくり出すのではなく、これまでの活動を探究の視点で見直すきっかけになりました。
この研究会の成果は、今後の総合的な学習の時間に少しずつ表れるはずです。
24日(土)に予定されている体育大会に向けて、本格的に動き出しました。本日午後、全校生徒がグラウンドに集まり、「色別結団式」が行われました。本校は学年2クラスを分け、赤組、青組の2つの団で組織されます。
団ごとに集合して、各学年から組織される応援団が前に立ち、団結力を高めました。各生徒にプリントが配られ、そこには応援団が考えた応援歌等が書かれています。それを使って、応援歌やコールの練習をしました。まだ練習は必要ですが、徐々にボルテージが上がっていくことでしょう。
色別結団式の後は、縦割り種目ごとに分かれ、種目キャプテンから種目の説明や注意点が伝えられました。ちなみに縦割り種目は、「ハザード競争」「玉入れ」「ボール運び」「色別対抗リレー」の4つです。余った時間で少し練習もしました。これから当日に向けて盛り上がっていくことが楽しみです。
本館2階にある学習室の廊下の壁には、カレンダーが掲示されています。これは、学習室の生徒が作ったもので、カラフルです。5月のカレンダーを見てみると、こいのぼりやかぶと、あやめなど5月を象徴するものが折り紙でおられていて、とてもかわいらしいです。とても上手にできています。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
復習として、「次の都市を地図帳で調べよう」に取り組みました。先生が電子黒板に、何やら暗号のような「42 K 6 N」と表わし、一斉に地図帳で探しました。なかなか見つからなかったですが、その中でもわかった生徒もいました。先生が種を明かしました。「42」はページ、「K」はK線間、「6」は緯線、「N」は「north」北側を表すようです。答えは、インドのデリーです。先生の話では、インドの人口は約14億6000万人で、世界1位だそうです。
後半では、「日本の位置を大陸や海、周辺の国などとの関係で表す」です。クロムブックや地図帳、友達との話し合いで考えていました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
先週から本校に来ているALTの先生の授業です。電子黒板を使って、問題を出していました。例えば、「This weekend, I'm (will/going to) visit my grandmother in the province.」です。「will」と「going to」のどちらを使うのが適しているのかと聞いています。全員が立っていて、答えられた人の列が座れるというルールのようです。積極的に挙手していました。
後半では、電子黒板を使って英会話をみんなで発音しました。「What are you going to do this weekend?」「I'm going to ~.」という感じです。代表で答えた生徒は、テニスをするようです。プリントを使って、ペアワークもしました。
ゴールデンウィークが終わりました。東名中生は連休中も部活動の大会や練習など、それぞれの目標に向かって努力しています。
昨日の雨から一転して、本日は朝から陽射しに恵まれています。体育大会まで、あと2週間半です。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
最初は、ペアになって英語の会話です。「What did you do yesterday?」「What movie did you see?」「What did you eat?」などと質問して答えていました。
後半では、教科書に書かれている英語の質問に対して、それぞれで考えてノートに答えを書いていました。それを先生がチェックして回っていました。さらに、周りの友達と確認をしました。3年生の英文なので、なかなか難しいです。
午前中から降り出した雨は、午後も降り続いています。そんな中、本日は愛甲小学校と連携して、「小中合同引き取り訓練」を行いました。
帰りの会が終わった2:10に緊急放送が入りました。教頭先生から震度5強の地震発生が告げられました。生徒は机の下にもぐり、頭部を守りました。さらに教頭先生から、地震の揺れがおさまったので体育館に避難するように伝えられました。体育館で待っていると、クラスごとに整列し、整然と移動する生徒たちが入ってきました。人員確認が終了した後、担当の先生からは整然とした避難に対して、お褒めの言葉をもらいました。
そして、いよいよ引き取り開始です。雨にもかかわらず引き取りのためにご来校いただいた保護者の方を確認して、引き渡しをしました。スムーズに引き渡しが進み、気がつくと残った生徒が少なくなりました。小学校に引き取りに行って、さらに本校に引き取りに来てくださる保護者もいました。15:20頃には、全員の引き渡しが終了しました。
確実な引き渡しができて、行事の一番の目的が達成されました。大雨にもかかわらず、徒歩で引き取りに来ていただき、大変ありがとうございました。
さらに、本館1階に下りていき美術室をのぞいてみると、1年1組が美術の授業をしていました。
本日の授業は、昨日2組も行っていた「お気に入りの文房具」というタイトルの学習です。
光と陰と影や鉛筆の使い方を意識して、模写してみよう、ということでワークシートに真剣に影をつけていました。その後、影について班で共有して、代表生徒が発表していました。
そして、最終的な目標である「自分の好きな文房具」のスケッチが始まりました。少し暗い中でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。時間が少し足りなく途中で終わってしまい、最後はクロムブックを使って振り返りをしました。
1年生とは思えないくらい、みんな上手に影を描いていました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
最初に先生が、次のような計算問題を黒板に書きました。「1+2+3」「6+7+8」「11+12+13」「201+202+203」などです。各自で計算をして、何名か指名されました。正解すると、周りの生徒から自然と拍手が起こりました。温かいクラスです。
この結果から、「連続する3つの整数の和は3の倍数であることを文字式で説明する」ことを学習しました。次のような感じです。「連続する3つの整数のうち、最も小さい整数をnとすると、連続する3つの整数は、n,n+1,n+2と表わされる …」計算だけではなく、論理的な思考も身についてくると数学の世界がさらに広がります。
今週もいよいよ週末になりました。本日が終わると、ゴールデンウィーク4連休です。本日は、小中合同引き取り訓練が予定されていますが、雨が降っています。
本日3校時、体育館へ移動し中をのぞいてみると、3年1・2組が合同で保健体育の授業をしていました。
本日の授業は、体育大会に向けてのダンスの練習です。本校の体育大会では、3年生の表現としてダンスが披露されます。2年生のときから準備をしてきて、「現代的なリズムのダンス」を3曲踊る予定です。グループに分かれて振り付けを確認しながら踊ったり、クロムブックを使って振り付けを確認したりしていました。
そして、体育館いっぱいに2重の円になりました。係の生徒が説明しましたが、思ったよりも難しいようです。こうして苦労してできるあがる本番でのダンスが今から楽しみです。
さらに、本館1階に移動し一番奥にある美術室をのぞいてみると、1年2組が美術の授業をしていました。
授業の初めに、先生がプロジェクタで現在開催されている万博のキャラクターを映し出しました。「この『ミャクミャク』は何をモチーフにしているのでしょう?」と先生が問いかけると、「たこ焼き」「大阪湾」などの意見が出ました。
そして、本題に入ります。本日の授業の目標は、「身近なものの特徴、印象、美しさをとらえ、線の強さや色の幅を工夫して表現しよう」です。「お気に入りの文房具」というタイトルの学習です。クロムブックを使って、みんなの意見を共有していました。影をつけるときどうすればよいかをグループで考え、代表の生徒が発表しました。「指やティッシュを使って、こするとよい」と言っている生徒もいました。さすがによく考えています。さらに、自分のお気に入りの文房具を自分の前に出して、自分の周りを移動させました。そのとき、先生が光と影について説明しました。影を描く技術なども身につけ、さらに技術が上がっていくことでしょう。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、今週から本校に来ているALTの先生の授業です。電子黒板を使って、英語で質問をしています。「What is this?」という言葉が映り出し、パズルで国旗が映りました。なかなか難しい問題でしたが、正解はフィリピンの国旗のようです。そして、先生が「I am from the Philippine.」と伝えました。そして、「Where is Japan?」「Where is the Philippine?」と先生が質問し、前に出て地図から指してあてている生徒もいました。
さらに、フィリピンはいくつの島からできているか、先生が英語で質問しました。グループごとに考え、英語で答えを言います。「2,500」「1,500」「3,000」など様々な意見があり、「9,000」と答えた生徒がいたときは笑いが起こりました。正解は、「7,641」です。予想以上に多いです。それ以外にも好きなアニメの話にもなりました。ちなみに、先生は「ナルト」が好きなようです。生徒の笑顔がたくさん見られ、とても楽しく英語の学びが深まっていきました。
ゴールデンウィーク真っ只中ということは昨日と変わりませんが、本日より「皐月」5月です。本日も昨日よりは雲が多いですが、良い天候に恵まれています。
本日1校時、新館1階に移動すると、木工室から電動の音やげんのうでたたく音が聞こえてきました。中をのぞいてみると、3年1組が技術の授業をしていました。
3年生の技術の授業は、授業数が少ないです。週1回の授業で、技術と家庭科が交互に行われます。このため、貴重な授業です。本日の授業は、「動くおもちゃ」の製作です。木材にけがきや穴あけをしていました。「穴あけ」は、ボール盤と電動ドリルを使って行われていました。それ以外にも、ボンドやくぎを使って接合したり、ドライバーを使ってねじを回して固定したりしていました。中には、先生が押さえて製作している生徒もいました。どんなおもちゃができるのか、今から楽しみです。