本館2階にある3年生のフロアに行くと、1組と2組の教室の境の壁に学年目標が掲示されています。
「最幸!最光!最高!~新たな一歩をふみ出して、最幸の1年にしよう~」です。これは3年生一人ひとりから、どんな学年にしたいかや、どんな言葉を入れたいかなどのアンケートを取り、それをもとに学級委員会で作成したものです。とても素敵な目標ができました。「最幸な1年」になるとよいです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動しました。1年生も定期テストに全力で向かっています。この様子を見ているだけで、たった2ケ月余りですが、着実に成長していることがわかります。1学期もあと1ケ月余りなので、最後までやり遂げてほしいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていきました。
3年生同様、2年生のフロアも静けさに包まれていました。しかし、そこには緊張感がありました。1学期の最後の力を振り絞るつもりのように、2年生もテストに一生懸命に取り組んでいます。努力の成果が表れるとよいです。
今週も早くも週末になりました。昨日は少し陽が射すこともありましたが、本日は雲の多い天候になっています。
本日も東名中学校は定期テストです。本日のテストの時間割は、①英語 ②技術・家庭 ③国語 です。本館2階にある3年生のフロアに行くと、昨日同様、緊張の糸がピンと張りつめていました。昨日と違うのは、服装が体操着やジャージになったことでしょうか。3時間のテストの後は、4校時授業、5校時総合的な学習の時間が予定されています。最後まで全力を尽くしてほしいです。
「6月の花は?」と聞かれて、まずイメージするのは「アジサイ」ではないでしょうか。本校も正門横の花壇やグラウンドとの境などにアジサイが静かに暮らしています。
最初は淡い青やピンクでしたが、今週あたりから花びらの色が徐々に濃くなって、本校のスクールカラーのように「紫」に近い色に変化してきました。アジサイも東名中を意識しているのでしょうか。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動しましたが、やはり静けさが広がっていました。
1年生は入学して2ケ月余りが経ち、だいぶ中学校生活にも慣れてきたようです。それとともに授業の中でも単元テスト等を行っているので、テスト慣れもしてきています。制服を着てテストを受けている姿は、まるで「受験生」のようです。中学校の3年間はアッという間なので、近い将来に現実へと変わっていくことでしょう。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていくと、やはり静けさが広がっていました。3年生同様、緊張感が漂っていました。
中学校生活1年余りですっかり成長し、押しも押されない中堅学年になりました。2年生になって、「進路」という言葉も少しずつ現実味を帯びてきました。それを十分に理解しているので、どの生徒も真剣です。
「梅雨の晴れ間」という言葉があります。「梅雨入り」して間近ですが、本日はまさに「梅雨の晴れ間」のように久しぶりに朝から陽が射しています。
東名中学校では、1学期の大きな山である「定期テスト」が本日、明日と行われます。本館2階にある3年生のフロアに行くと、緊張の糸がピンと張りつめていました。静けさの中にも強い意志が感じられ、真剣にテストに向かう姿がありました。ちなみに、本校は全学年ともテストの時間割が同じで、①社会 ②理科 ③音楽 ④数学 です。進路にも絡む大切なテストなので、思う存分、努力の成果を発揮してほしいです。
とうとう定期テスト前日になりました。先週木曜日から始まった「テスト前学習会」も本日が最終回です。
本日昼休みも、新館2階にある多目的室に1~3年生が集まっていました。各自で学習を進め、友達同士助け合ったり、先生に質問したりして、短い時間でしたが集中して取り組んでいました。この努力の成果が明日から表れるとよいです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
まずは毎回行っている「Talk! Talk! Talk!」です。ペアで楽しそうに英会話をしています。中には、先生と会話している生徒もいました。終わった後に先生から、「今日の『Talk! Talk! Talk!』はスムーズにできて良かったです。こうすると、他の活動の時間も増えます」とほめられました。
その後は、やはり定期テストに向けて、各自で学習です。先生が2人いるので、わからないところを先生に聞いていました。
今度は、同じ2年生のフロアを移動し2組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
定期テスト前日ということもあり、各自でテストに向けて学習を進めています。前にいる先生のところに、授業で学習しているプリントを綴じたファイルを持っていき、学習状況を先生と確認していました。
それと同時進行で、ワークをやったり、クロムブックを使って今年度導入したドリルパークで学習したりしています。ドリルパークには、「定期テスト対策」があるようです。各自で集中して取り組んでいました。
とうとう昨日、関東地方も梅雨入りをしたようです。本日もまさしく「梅雨」のような天候が続いています。
本日1校時、本館3階に上がっていき奥にある音楽室をのぞいてみると、3年2組が音楽の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「アンサンブルを楽しもう」です。アルトリコーダーで「美女と野獣」を演奏します。最初に、班隊形になって各自で練習をしています。そして、リコーダーの指使いについて先生が質問をしました。「シのフラットは?」「ファのシャープは?」一人ひとりに聞いていきました。そして再び各自で練習して、音楽室中にリコーダーが鳴り響きました。いよいよ先生が弾くピアノとともに、みんなで合わせます。3年生はさすがに上手です。美しい音色に包まれていました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
教室に入ると、非常に静かで緊張感が漂っていました。「正の数・負の数」の単元末テストです。定期テスト直前ですが、1年生にとっては試練です。真剣に取り組んでいる姿を見ると、すっかり中学生になったことがわかります。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
いつも授業の初めに行っているペアになって、単語の確認をしていました。それぞれのペアで仲良くやっていました。
その後は、電子黒板を使って、教科書の内容を続けて発音しました。一通り読んだ後は、単語や熟語の意味を確認していきました。「miss」は「いなくて寂しい」、「take care」は「気をつける」などです。定期テスト直前なので、しっかりと身につけたいものです。
すっかり梅雨っぽくなって、本日は朝から雨が降り続いています。この天候にもかかわらず、東名中生は元気に学校生活を送っています。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
廊下で、一人ひとりテストをしていました。毎日行っている「Talk! Talk! Talk!」についてのテストです。先生が英語で質問をして、それに対して英語で答えていました。次のような質問です。「Can you lend me your comic book?」「How long have you lived in Atsugi?」「What is your dream?」「How long have you had it?」などです。さすが3年生です。流ちょうな英語でスラスラ答えていました。3年間の学習の積み重ねを感じます。残りの生徒は、教室内でワークや語順トレ、テスト勉強をしていました。集中している生徒が多かったです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、技術の授業が行われていました。
こちらも間近に迫っている定期テストに向けて、最後の確認をしていました。「キャビネット図」「第三角図法」「等角図」と先生が黒板に書き、どんどん質問をしていきました。先生からの質問が終わったところで、逆に生徒からの質問を受け付けました。
その後、予想問題と書かれたプリントを配って、解き始めました。中には、「もう完璧です」なんて言っている生徒もいました。先生との楽しいやり取りで、関係の良さがわかります。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
本日の授業は、定期テストが間近に迫ってきているので、それに向けた学習です。先生が教科書を見ながら、順番に問題を出し、それに対して生徒が答えています。
「アメリカの初代大統領は?」という質問に対して、「リンカーンだと思った」という生徒もいました。正解はワシントンです。「では、大統領が住んでいるところは?」という質問に対しては、「ホワイトハウス」とすぐに出てきます。
6月第2週を迎えました。ここのところ梅雨に近い天気になり、本日も「梅雨入り」間近な天候です。
本日5校時、グラウンドに向かい、奥の方へ進んでみると、3年1・2組が保健体育の授業をしていました。
本日の授業は、「走り高跳び」の学習です。マットや支柱、バーを用意して、クラスごとに先生が説明しました。「はさみ跳び」と「ベリーロール」をやるようです。先生がお手本を見せると、生徒からは自然と拍手が起こりました。
その後、クラスごとに男女に分かれて、はさみ跳びとベリーロールを練習しました。見た目より実際にやってみると、難しいようです。苦労しながらも楽しそうに取り組んでいることが印象的です。
先日からお伝えしてきたとおり、東名中学校では今週、「授業参観週間」です。そして、本日が最終日です。平日の午後のご多用のところ、本日もたくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
お子様の様子をご覧いただき、何か気になること等がございましたら、担任にご連絡いただければ幸いです。
今後ともご家庭と地域と連携して、お子様の成長の一助となるように努めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
さらに、本館3階に上がり被服室をのぞいてみると、1年2組が家庭科の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「布のボックスを製作しよう」です。最初に先生が布を見せ、「この名前は何?」と聞くと、すぐには出てきませんでしたが、なんとか「帆布(はんぷ)」という言葉が出てきました。それ以外にも「綿ブロード」を復習していました。
本日の作業は、1.アイロンをかける 2.裏に印をつける(できたら先生に見せる) 3.両わきをミシン縫いする です。裏に印をつけたら先生のところに持っていき、アドバイスを受けていました。どんな布のボックスができるのか、今から楽しみです。
今度は、グラウンドの方に移動しのぞいてみると、2年2組が保健体育の授業をしていました。
本日の授業は、陸上のハードル走のようです。最初にハードルを並べて、歩きながら進んでハードルを超すイメージを練習していました。まずは、イメージ作りです。
そして、ハードルの間隔を広げ、さらにその横にはミニハードルを置きました。ミニハードルを置いたのは、ハードルに少し苦手意識がある生徒が自信を持ってハードルを跳べるようにするためのようです。準備が終わったら、休憩をとって暑いので給水もしていました。
そして、いよいよハードルの練習です。先生からは、「スピード」「3歩(インターバル)」「フォーム」を意識するように伝えられました。練習している最中は、「スピードを落とさないように」「腕をふって」とアドバイスされていました。スムーズに跳べるようになるとよいです。
今週も早くも週末になりました。本日も昨日に引き続き、まずまずの天候で暖かい一日です。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
いつものようにはじめは、「Talk! Talk! Talk!」です。3年生なので、スムーズに英会話を楽しみ、ジェスチャーをつけている生徒もいました。
その後は、一転して静かになりました。「PROGRAM2 ~Step1~」の単元テストです。さすがに真剣に取り組んでいます。
テストの後は、Speaking Testの順番を決めるためにジャンケンをしていました。こういうときは、がぜん盛り上がります。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
本日の授業は、「素因数分解の利用」についての学習です。例えば、次のような問題です。「75の約数をすべて求めなさい」これは、75を因数分解すると、75=3×52です。ここで、最大で3が1個、5が2個まで使うことができます。これを踏まえて、「1,3,5,15,25,75の6個」が求められます。
なかなか難しいようで、教えあいをしたり、先生にサポートしてもらったりしていました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
本日の授業は、連立方程式の学習です。「A=B=C」型の連立方程式です。具体的には、「2x+3y=x+y=2」です。これから、「2x+3y=x+y」「2x+3y=2」という2つの二元一次方程式の組を作り解いていくようです。教科書の問題を使って、計算練習をしました。解き終えた生徒は積極的に友達に教えていました。みんなで解けるようになろうというチームワークのよいクラスです。
今週も週末に近づいてきました。本日はよい天候に恵まれ、暑くなってきました。これからの季節は、熱中症にも気をつけたいものです。
本日1校時、新館に移動し1階にある木工室をのぞいてみると、3年2組が技術の授業をしていました。
本日の授業は、ずっと取り組んできている「動くおもちゃ」の製作です。「ピアノ演奏人形」というそうです。本日の作業は主に、オルゴールの取り付けとストッパーの取り付けです。げんのうでたたいたり、やすりで磨いたり、時には友達と協力して製作していました。楽しそうに作業を進めていて、完成するのが楽しみです。
今週も中日になりましたが、先日お伝えした通り「授業参観週間」です。
本日は5校時のみの参観ですが、たくさんの保護者の方々が来校してくださいました。2・3年生は総合的な学習の時間、1年生は道徳です。3年生は修学旅行に向けて係別会議をしています。そして、2年生は職場体験学習について職場ごとに分かれて事前学習をしています。
ご多用の中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
先生が定期テストについて話をしていました。生徒はワークを見ながら質問したり、教科書を確認したりしていました。助動詞「can」について話していました。
後半では、電子黒板を使って、英単語の日本語訳を学習していました。選択肢から選んで、正解すると「オッケー!」「ナイス!」「やったね!」などと電子黒板から音声が出るので、生徒が面白がってマネをしていました。楽しみながら覚えられるとよいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、「Reading Test」です。ペアで廊下に出て、教科書に載っている会話文を先生の前で発音しました。2年生なので、流ちょうに英会話を発音しています。
テストをしている最中に教室では、ペアでテストの練習をしていたり、自習をしていたりしていました。話すことや表現する力がつくとよいです。
今週も早くも週の真ん中水曜日になりました。昨日は一日雨でしたが、本日は雲がありながらもまずまずの天候です。
本日1校時、本館2階の3年生のフロアに上がっていき理科室をのぞいてみると、3年1組が理科の授業をしていました。
本日の授業は、「ダニエル電池の作製」という実験です。この実験の目的は、「ダニエル電池の電極の表面の変化を調べ、電流を取り出すしくみを考える」です。硫酸銅水溶液や硫酸亜鉛水溶液を交わらないように寒天を入れてジェル状にしてシャーレに入れて、銅板や亜鉛版を使って実験をしました。3年生なので班で協力して手際よく進めていきます。電気が流れたことを証明するために、オルゴールが鳴っていました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、社会の授業を行われていました。
いつも行っている、電子黒板を使っての「都道府県クイズ」です。カツオのたたきや桂浜の写真を見て、答えは「高知県」でした。先生は生魚が嫌いだったそうですが、高知県に行って食べたらおいしかったという経験があるそうです。「国名クイズ」では、「紅茶が欠かせない」「赤色でかわいいバス」「世界で一番美しい時計台」などのヒントで、生徒はピンと来たようです。答えは「イギリス」でした。
授業の中では、一年を通して雪や氷におおわれている気候である「氷雪気候」やその中でも短い夏がある「ツンドラ気候」を学習しました。ツンドラ気候では、凍結した荒野やカリブー(トナカイ)と呼ばれる大型動物が見られるようです。「カリブー」の写真を見せると、「かっこいい」という声も聞こえました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1・2組の教室をのぞいてみると、どちらも保健体育の授業をしていました。
先日の授業ではクロムブックを使って単元テストをしていましたが、本日は小テストです。「生活習慣病」についての紙媒体のテストです。先日学習したばかりなので、その復習の意味があります。みんな、集中して真剣に取り組んでいます。
小テストの後は、クラスによって進め方が違います。片方の教室では班隊形にして、「喫煙と健康」など教科書の内容を読んで確認していました。
もう一方の教室では、「歯周病」について学習していました。先生がテレビのコマーシャルの話をすると、あまりテレビを見ていない人が多いことにびっくりしました。
昨日は雲の多い天候でしたが、本日は朝から雨が降り、梅雨のような天候です。東名中生は本日も元気に学校生活を送っています。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業のテーマは、「本文の内容を理解しよう!」です。いつも行っている「Talk! Talk! Talk!」は、本日はお休みのようです。教科書の本文を電子黒板で流し、生徒は自分の教科書の文を目で追っていました。
後半では、次のような文がありました。「Can people work better after a nap?」そして、先生が「『nap』とは何でしょう?」と質問しました。わからなかったので、みんなが辞書で調べると「うたた寝、昼寝をする」でした。英語の質問に対して、各自で答えを考え、周りの友達と共有していました。落ち着いて取り組んでいます。
東名中学校では、今週1週間の午後、「授業参観週間」としております。これは、保護者の方々に学校に足を運んでいただき、お子様の様子を参観して学校へのご理解を図るためにあります。
本日午後も、平日のお忙しい時間にもかかわらず、多くの保護者の方々が来校してくださいました。今週1週間行っていますので、短い時間でも結構ですので、お子様の様子を見ていただけると幸いです。
本館3階にある2年生のフロアの廊下には、家庭科の授業で学習したものが掲示されています。
「自分らしい着方」というタイトルで、自分に合ったコーディネートを考えています。一人について2つあり、1つは春らしい装いの上下のコーディネート、もう1つは春以外で自分が着てみたいコーディネートが表現されています。色だけではなく、形などもおしゃれなものが多いです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいていると、国語の授業が行われていました。
本日の授業は、スピーチのための準備です。スピーチでどんなことを話すのか、友達と相談していました。相談した後は、先生が一人ひとりの席を回って進捗状況をチェックしていきました。
その後は、スピーチの構成と内容を考えて、ワークシートに記入しました。そして、グループの隊形になり、自分の提案を伝えて、他の人からアドバイスをもらっていました。どんなスピーチになるのか、今から楽しみです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、技術の授業が行われていました。
本日の授業は、電気についての学習です。先生が黒板を使い、図記号を説明しています。例えば、電池などの直流電源、コンセントなどの交流電源をどのように表すか丁寧に話しています。
そして、教室についている扇風機に話が移りました。「負荷」はモーターで、「電源」はコンセントで、それぞれ回路図の中でどう表すか確認しました。ワークシートを使って、懐中電灯の回路図をかいて先生のところに持っていきチェックを受けました。
週に1回しかない授業なので、本日学習したことはしっかりと身につけたいものです。
6月第1週がスタートしました。この土日は、部活動の大会や講習会等で東名中生は活躍していました。本日は、雲の多い天候が続いています。
本日3校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室とLR2教室をのぞいてみると、数学の少人数授業が行われていました。
片方の教室では、「平方根の大小」を学習していました。2と3では3の方が大きいですが、ルート2とルート3では、どちらが大きいでしょうか?と先生が質問すると、スムーズに生徒は「ルート3」と答えました。ポイントは、「a,bが自然数でa<bのとき、ルートa<ルートb」ということです。
もう片方の教室では、有理数と無理数について学習していました。先生が平方根の近似値の語呂合わせを教えていました。「ルート2は、一夜一夜に人見頃」「ルート3は、人並みにおごれや」「ルート5は、富士山麓オウム鳴く」です。しっかりと覚えられると、平方根の大きさが少しでも理解できるでしょう。
ソフトテニス部も負けていません。本日、大和市ゆとりの森と綾瀬スポーツ公園のテニスコートを会場として、県央中学生ソフトテニス大会が開催されました。
本校ソフトテニス部は、朝も放課後も限られた時間の中で意識を高く効率的に練習に励んでいます。その努力があり、この日は個人戦でしたが、見事、3年生ペアが優勝、2・3年生ペアが3位に食い込みました。
最終的には夏の総合体育大会を照準にしていますが、それに向けて良い結果が得られました。
昨日は雷雨のために延期された競技もあり、予定を少し変更して本日の大会が行われました。
フィールドでは、男子共通砲丸投げが行われていました。本校からは2年生が出場し、自己ベストを出そうと精一杯の投てきをしていました。
トラックでは、男子共通200mが行われました。昨日から延期され、本校からは3年生が満を持して出場しました。好スタートを切り、どんどん順位を上げていきます。結果的に入賞をして、県大会出場を決めました。次は、男子共通1500mです。こちらも3年生が出場しました。スタートからトップを独走し、良いレース展開でしたが、ゴール近くで抜かれました。しかし、全力を出し切った走りでした。
バックストレートでは、それぞれの学年の100mがありました。本校からは、3年男子、2年男女、1年男子が出場しました。100mなのでアッという間でしたが、どの生徒も練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい走りでした。
その後にあった男子共通4×100mリレーも見事入賞し、こちらも県大会出場を決めました。
天候には恵まれませんでしたが、これまでの練習の成果が十分に発揮された大会となりました。特に3年生は最後の大会まで日数も少ないので、悔いのない毎日を送ってほしいです。これからの陸上部が楽しみです。
昨日、本日と相模原ギオンスタジアムを会場として、全日本中学校通信陸上競技神奈川県大会県央地区予選会が開催されました。
昨日は、雷雨のため、大会の開催が遅れました。2時間遅れでスタートして、本校陸上部の生徒は悪天候の中、自己ベストを出そうと普段の練習の成果を発揮しました。
トラックの外では、男子共通走り幅跳びが行われ、2年生が練習の成果を出そうと思い切りの跳躍をしました。
トラックでは、初めての大会に臨む1年生の姿がありました。男子1年4×100mリレーです。初めての大会で緊張が頂点に達していたと思いますが、きれいなスタートが切れました。その後も、練習の成果がありスムーズなバトンパスでバトンをつなぎます。順位はともあれ、非常に貴重な経験となりました。続いて、女子共通800mです。本校からは、1年生が出場しました。2・3年生に混じった中ですが、1年生とは思えない堂々たる走りでした。記録も良いものが出て、自信につながったと思います。
さらに、男子共通800mです。3年生が出場して、普段の学校での練習だけではなく、帰宅してからの自主練の成果をいかんなく発揮しました。堂々たる走りは、後輩たちの目標になったことでしょう。
この後、再び雷が鳴り、残りの競技は明日に延期になりました。