今週4日間は3年生が大切な三者面談があり、1・2年生も4校時で授業が終わります。
本日4校時、1・2年生が体育館に集まり、明日行われる「横浜校外学習」の前日指導がありました。校長先生からは、とにかく愛甲石田駅を出発してから帰ってくるまで、みんなが安全に行ってくることが大切だという話がありました。実行委員長からは、交通ルールなどを守ること、より良い新聞が作れるようにしっかりと学ぶことの2つの話がありました。その後は、各係代表からの話です。班長係、散策係、学習係、保健・美化係の4名の代表から、それぞれ最終的な確認がありました。生徒はしおりを見ながら真剣に聴いていました。
前日指導が終わった後は1年生が教室に戻り、2年生に向けて学年主任の先生から最終的な話がありました。みんなが元気に行ってきて、学びがあるとよいです。
さらに、本館1階に下りていき一番奥にある美術室をのぞいてみると、1年2組が美術の授業をしていました。
本日の授業から新しい単元に入ります。「自然の文様を飾る なべしき」です。最初に、GIGA端末を使って、日本の工芸品の装飾を見て、気が付いたことをワークシートに書いていきました。そして、班隊形にして共有です。他の人の意見から学ぶことがあったことでしょう。終わりの方では、GIGA端末を使って、なべしきに文様をつけていきました。キーの操作も確認しました。「ctrl + c」でコピー、「ctrl + v」でペースト、「ctrl + z」で戻るなどです。レモンのような文様を楽しそうに操作をしながら装飾していきました。最終的に、どんななべしきができあがるか楽しみです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、家庭科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「乳幼児の心身の発達を理解しよう」です。幼児特有の言葉である「幼児語」について考えていました。例えば、「ワンワン」「ブーブー」などの音の添加、「ひこうき」を「コーキ」という音の省略などです。先生が「『エレベーター』を『エベレーター』と言ったことない?」と聞くと、生徒は「ああ」と心当たりがあるようです。これは、音の入れ替えです。先生は、ご自身の子どもの経験を踏まえて話をしていました。ワークシートを使って学習を進めていきました。
今週も週末に近づいてきました。本日は今のところ陽射しもあり良い天候ですが、夜には雨が降るという予報もあります。
本日1校時、本館2階に上がっていき一番奥にある理科室をのぞいてみると、3年1組が理科の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「太陽の1日の動きを説明する」です。太陽の1日の動きを観察するための準備を班ごとに行っていました。班ごとの机には、厚紙、磁針、透明半球、時計、サインペン、セロハンテープ、定規が置かれ、定規を使って線を書いたりしました。
本日の授業では観察しませんが、この観察から太陽の動きが理解できるようになると、普段太陽を見るときも意識できるのではないでしょうか。
9月に生徒会本部役員の選挙があり、本部役員の人たちは東名中学校、東名中生のために現在、活躍しています。
そして、昇降口を入って正面には、会長を筆頭に2年生4名、1年生3名の本部役員一人ひとりの決意が掲示されています。2名紹介します。
「意見箱の活性化」そのために
・意見箱の呼びかけ
・意見の取り入れを多くする
・全校集会で意見の回答
「決意」
1.本数の足りないほうきや設置されているのになかなか使えないエアコンを使えるように提案したりします!
2.花いっぱい大臣として、東名中学校をお花いっぱいにして、きれいな学校をつくっていきます!
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
最初の方で、電子黒板に映し出されていたのは、「国際連合児童基金(ユニセフ)」です。ここから、「国境なき医師団」の話になりました。先生の話では、本校の卒業生にも「国境なき医師団」の職員がいるそうで、昨年度に講話をいただいたようです。それ以外にも、海外青年協力隊として途上国の支援に協力している「JICA」の話がありました。
まとめに入って、「アフリカ連合(AU)」の結成に話が移りました。すると生徒からは、「『EU』みたいなヤツ?」という声が聞こえてきました。アフリカの外国からの技術支援や開発援助について考えました。日本からの取り組みとしては、先ほどの「JICA」の派遣です。最後の方では、「地図帳で探そう」ということで、ミシシッピ川、ミズーリ川、リオグランデ川などを探していました。楽しそうです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
授業の初めに、「word test」など、テストの返却がありました。生徒は真剣に見直し、内容を確認しました。
そして、本題に入っていきました。「how to ~」の使い方です。「I want to know how to play the violin.」「What food do you know how to cook?」などを先生が黒板に書き、学習しました。さらに、先生が「単語が大切です」と念を押し、電子黒板を使って、単語の発音をしました。その後は、ペアになって英単語の確認です。学習したことがしっかりと身についてほしいです。
今週も早くも水曜日になりました。昨日とは打って変わって、陽射しが降り注ぎ暖かい天候になっています。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室とLR2教室をのぞいてみると、数学の少人数授業が行われていました。
本日の授業は、「相似な図形の面積比・体積比」の学習です。最初に先生が、「相似比が1:2の三角形を作ってください」と言いました。生徒たちはノートに定規を使って、丁寧に三角形を作図しました。そして、それぞれの三角形の面積を求め、次のような結論に至ります。「相似な図形の面積比は、相似比の2乗になる」この定理を使って、プリントの問題に挑戦しました。みんな真剣に考えています。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
何人かのグループになっての学習です。授業プリントを教科書を参考にしながら進めて、必要なところは友達同士で教えあっていました。そして、順番に前にいる先生のところに授業プリントを持っていき、チェックを受けていました。授業プリントが終わった生徒は、ワークにも取り組んでいました。学習したことが定着するとよいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
授業の最初は、漢字の小テストでした。毎回行っているようで、このような小さいことの積み重ねが大切なことです。
本日の授業の目標は、「学びを振り返り、漢詩の魅力を探ろう」です。「漢詩の風景」という単元の学習です。班隊形になって、これまで学習してきた漢詩の中から好きなものを選びます。例えば、「春暁」を選んでいる生徒がいました。そして、班の中で、自分が選んだ漢詩を紹介し、選んだ理由や好きな表現を発表しあっていました。その中から、班の代表を決めます。漢詩はなかなか難しいですが、その当時の人々の考えを理解し、表現の良さがわかるとよいです。
今年最後の3連休が終わりました。巷ではインフルエンザが猛威をふるっているようですが、2学期も残り少なくなってきたので、気をつけたいものです。本日は朝から小雨がぱらついて、今にも泣きだしそうな天候です。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
授業の最初は、いつものように「Talk! Talk! Talk!」です。慣れたものです。本日の授業は仮定法過去の学習までいきたいようです。生徒は教科書の本文をノートに写しています。そして、先生が机を回りながらノートのチェックをしていきました。
教科書の「Robots Can Improve Quality of Life」のところを学習します。電子黒板を使って、New Wordsや熟語を確認していきました。そして、次のような会話を学習しました。
A:What do you want to be?
B:I want to be ~.
A:Why?
B:Because I want to ~.
例として、先生がBを演じました。先生は「Doraemon」になりたいようで、なぜならば「Anywhere door(どこでもドア)」を使いたいからだそうです。ペアになって、会話を練習しました。
東名中生は休日も頑張っています。本日、綾瀬市の綾北中学校を会場として、県央ブロック新人戦大会サッカー大会が開催されました。厚愛地区大会から少し間が空きましたが、本校は2回戦からの登場で相手は大和市立鶴間中学校です。
以前お伝えした通り、本校サッカー部は部員が少ないため、隣の玉川中学校との合同チームです。しかも、本日は欠席者もいて、本校7名、玉川中4名の11名ギリギリで大会に臨みました。ケガ人が出ないことも大切なポイントです。
久しぶりの公式戦とあって、試合前の生徒たちの表情は少しかたかったです。それが、前半開始間もなくに出ます。相手はコーナーキックからのボールを頭で合わせ、1点を先制しました。しかし、その後はキーパーを中心に粘り強く守り、得点を与えませんでした。終了前に2点目を取られ、本校もシュートをねらいましたが、惜しくもゴールを割りました。前半は、0-2で折り返しました。
ベンチに戻ると、顧問の先生から生徒一人ひとりに細かな指示がありました。そして、「切り返してやるしかない。シュートも出ている。後半、みんなで全力で行こう」と顧問の先生からの話がありました。
そして迎えた後半。開始間もなく、ゴール前でキーパーと1対1となり、一度は止めましたが押し込まれ、3点目を献上しました。その後も必死に守りますが、追加点を取られます。本校もシュートを放ちますが、枠をとらえるには至りませんでした。
結果、県央大会は敗れましたが、限られた人数で必死にボールを追いかける姿は立派でした。来年に向けて、どこを強化していかなければいけないのか敗戦から学ばなければなりません。これからは伸びしろしかありません。
今週火曜日には、フラワーボランティアの方々が中庭の花壇に花を植えてくださいましたが、本日放課後は環境委員の生徒たちが昇降口横の花壇の花の植え替えを行いました。
帰りの会が終わると、環境委員が素早く集まりました。まずは、現在植えてある花を撤去します。丁寧に土を落としています。その後は鍬を使って、耕します。それと同時に、雑草取りもしました。花壇もすっかりきれいになりました。いよいよ植え付けですが、その前にどのように配置するのかポットで置いていきました。ビオラやノースポール、ガーデンシクラメンなど、これからの季節にぴったりの花を並べていきました。
6時間授業の後の活動だったので、花を並べている間に最終下校時の音楽である「Let it be」が流れてきました。結局、すべてはできませんでしたが、環境委員の生徒たちは短時間に集中して作業ができました。環境委員さん、ありがとうございました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
最初に、小テストをしたようです。5分間の小テストで、実施後に〇付けをして、小テストファイルに綴じて回収しました。
本日の授業の目標は、「凸レンズの作図ができるようになる」です。昨日は実験を行ったようで、教科書を参考にしながら、用語を確認していきました。凸レンズを通して見えるものやかべやスクリーンにうつって見えるものである「像」、凸レンズの中心を通り凸レンズの面に垂直な軸である「光軸」などです。先生が板書したものを静かにノートに書き、その後も積極的に挙手をしていました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき2組の教室をのぞいてみると、家庭科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「乳幼児期の心身の成長を理解しよう」です。最初の方で、先生が脈のとり方を教えています。そして、生徒がそれぞれや手首や首から自分の脈の回数を調べていました。先生の話では、脈拍数は赤ちゃんが120くらい、幼児が100~80くらい、小学生が80~60くらい、中学生や成人が70~60くらいだそうです。
大切なことは、ひとりひとり個性や個人差があることを知り、発達が早い、遅い、興味・関心の違い、得意・不得意などがあり、それを理解していくことだそうです。先日行った「保育実習」の経験を踏まえて、授業が進んでいきました。
今週も早くも週末です。本日も朝が寒かったですが、よく晴れていたため、正門近くから富士山がきれいに見えました。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室とLR2教室をのぞいてみると、数学の少人数授業が行われていました。
最初に前回の復習です。「線分の比と平行線」を学習したようです。「△ABCの辺AB,AC上にそれぞれ点P,Qをとり、AP:PB=AQ:QCならば、PQ平行BC」ということです。
これを基にして、本日は、「中点連結定理」を学習していきました。「△ABCの辺AB,AC上の中点をそれぞれM,Nとする」とどんなことがいえるかを考えました。MNとBCが平行であることはすぐに分かったようです。実はもう一つは、MNの長さがBCの長さの半分だということです。この定理を使って、問題を考えていきました。チームワークがよいので、教えあっています。これから入試に向けて、みんなで乗り越えてほしいです。
さらに、本館2階に下りていき奥から2番目にある理科室をのぞいてみると、1年2組が理科の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「凸レンズの見え方のきまりを見つける」です。本題に入る前に、先生が「凸」という漢字の書き順などを説明していると、生徒からは「へえ~」という声が聞こえてきました。
実験1は、「凸レンズの見え方」です。各班に配られた虫めがねをのぞきこみ、どのように見えるかを確認しました。近くのものは大きく見えて実物と同じ向きで、遠くのものは反対に小さく見えて実物と上下左右逆ということが分かりました。「上下左右逆」というのは、先生の話では「顕微鏡でやったよね」ということです。顕微鏡も「凸レンズ」のようです。実験2は、教室を暗くして、光源を凸レンズにあてて、「凸レンズの光の進み方」について考えました。生徒が素直なので、いろいろな驚きがあるようです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、家庭科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「乳幼児期の心身の発達を理解しよう」です。先月末に行った「保育実習」(学区内にある幼児園を訪問しました)を踏まえて、先生が説明しています。「自立」と「自律」の違いにふれています。「自立」とは、自分で判断して行動することのようです。一方、「自律」とは、自分の気持ちでコントロールすることのようです。その後も、情緒の発達について学びました。
後半では、「幼児の心」について考えました。脳の未発達なことにより、「アニミズム」(自己中心的)だそうです。先生は例として、「友達がキャップを落としたらどうする?」と質問します。すると、ほとんどの生徒は「拾う」と答えました。先生の話では、小さい子だと「かわいそう」と思うようです。机上での話と、先日の実習での幼児の様子が結びつくとよいです。
本日は、朝は寒かったですが徐々に陽射しに恵まれ、暖かい一日になりました。今週も週末に向かっています。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
本日の授業は、「株式会社とは」についての学習です。電子黒板に映し出して、先生が説明しています。為替や株など売り買いする金融市場である「東京証券取引所」などを映し出しています。先生の説明から、「株式会社とは」、株式を発行して集めた資金で設立される企業のことです。よく耳にする言葉ですが、このように考えるとよくわかります。
後半では、動画を視聴しました。「起業」についての動画で、生徒は真剣に見ていました。そこに登場した人は、「起業」するために資金が必要だったので、クラウドファンディングを使って資金を調達したようです。公民を学習すると、世の中のことがよくわかります。
11月14日(金)にレンブラントホテル厚木にて、本年度の全国間税会総連合会と国税庁主催の中学生の「税の標語」表彰式が行われました。
本校では7月に3年生の社会の授業の一環として「租税教室」を行い、税を納めることや「税」について理解を深め、生徒たちが「税の標語」について考えました。その中で3年生2名の生徒の標語が入選しました。
〇厚木税務署長賞
「税を知り 未来と国を 守ってく」
〇厚木間税会長賞
「深めよう 税と僕らの 関わりを」
本校正門を入ると、左側に1年生が技術の授業で育てている大根の鉢が並んでいます。そして、その横には昨日、フラワーボランティアさんが植えてくれた花たちが並んでいます。ガーデンシクラメン、ビオラ、カレンデュラなど、色鮮やかで美しいです。「花いっぱい」の学校を目指します。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
本日の授業は、少し前から始まった「竹取物語」の学習です。先生が朗読しているのを、生徒は教科書を目で追いながら真剣に聴いています。内容は、くらもちの皇子がかぐや姫に求婚をして、難題を突き付けられたようです。そして、皇子は3年間家にこもったり、匠ににせの枝を作らせたりしたようです。
今度は、生徒が朗読しました。慣れない古典的仮名遣いなので、結構苦労していました。古典から、昔の人の考え方などが理解できるとよいです。
今度は、本館2階に移動し一番奥にある理科室の中をのぞいてみると、2年2組が理科の授業をしていました。
本日の授業は、雲についての学習です。最初に積乱雲(入道雲、雷雲)についてです。先生が自分で行った空気を抜いていったときの高度計の実験の動画を電子黒板に投影しました。
そして、先生が質問をしました。「雲は何からできているの?」すると、「水蒸気」という声が聞こえました。「惜しいですが、水」とのことです。雲は水の塊で、それが空中に浮かんでいるとのことです。それを受けて、「雲はどのようにしてできるか」という実験を行いました。器具を使って、棒のようなものを上下しています。そして、容器の中には風船とマシュマロが入っていて、それが膨らむようです。一生懸命に棒を上下していました。
今週も週の真ん中水曜日になりました。今朝は今シーズン一番の寒さと思える気温でした。
本日1校時、体育館の方へ移動して中をのぞいてみると、3年生が保健体育の授業をしていました。
3年生の保健体育の授業は、先日お伝えしたとおり、バスケットボールとソフトボールの個人選択です。体育館ではバスケットボールのコースです。ちなみに、本日の授業の目標は、「基本技術の習得に向けて、自分の課題を見つけよう」「作戦をメンバーそれぞれの視点から改善しよう」です。4対4でのゲームを通して、課題や作戦を考えていました。
グラウンドでは、ソフトボールのコースの生徒がゲームをしていました。上手な生徒もいて、プレーを引っ張っていました。みんなで楽しそうに試合を進めていました。
本日は月に1回のフラワーボランティアの日です。放課後、今にも降り出しそうな暗い雲の下、地域の方々が来校してくださいました。そこに帰りの会を終えた生徒も合流しました。
本日午前に花屋さんが苗や球根を持ってきてくれたので、それを植えました。ビオラやガーデンシクラメン、ノースポールやカレンデュラなど、これからの季節にぴったりの花が植え付けられました。本校の目指す学校像の一つに「花いっぱい」があります。毎日、美しい花を見ながら心が癒されます。
ご多用のところ参加してくださったフラワーボランティアの皆様、ありがとうございました。
本日は雲が多い天気ですが、昼休みになったら2年生が元気にグラウンドに集まってきました。学年レクです。先日は3年生が行っていましたが、3年生同様、ドッヂボールです。
試合の展開はともかく、みんなで一つのことをするだけで楽しそうです。思わず笑顔になるところを何度も見ることができました。またこのような機会があるとよいです。
さらに、新館に移動し1階にある木工室をのぞいてみると、1年2組が技術の授業をしていました。
最初に、先週行った技術・家庭の定期テストの返却がありました。生徒は解答用紙を返されて、一喜一憂しています。こういうところも、すっかり中学生になったことを感じます。
その後は、作業に入りました。フリーラックの製作です。本日の作業は、部品加工、釘の位置の確認、磨く、釘の下穴をあける、組立てです。生徒はそれぞれ、切断した木材を紙やすりで磨いたり、キリを使って釘の下穴をあけていました。どんなフリーラックができるのか楽しみです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき中をのぞいてみると、道徳の授業が行われていました。本日の2年生の道徳はゲストティーチャーによる道徳です。心理学研究所から講師の先生を全部で7名お招きし、1・2組とも同じ授業を行いました。
本日の授業のテーマは、「言葉の力~関係性に注目する~」です。最初に先生から「よりよい人間関係を築くためには何が必要ですか」という問いがありました。答えは「言葉の力」です。言葉は「言霊」とも言われますが、人を勇気づけたり、悲しませたり、怒らせたりもします。
次に、「アウチ!でよろしく」というものをやりました。昔の映画で「ET」というものがありましたが、その映画で少年とETが交わしたのが「アウチ!」だそうです。昔の映画ですが、ほとんどの生徒が知っていました。周りの人と人差し指と人差し指を合わせて「アウチ!」と言います。生徒たちは楽しそうに指を合わせていました。ちなみに、その合わせた形が、漢字の「人」(支えあっている)に似ているとの話でした。
さらに、「ゆだねる」というものをしました。3人1組となり、真ん中の人が板となり、あとの2人が交互に押したり支えたりします。「ゆだねる」とは、安心して任せることです。これも信頼関係が大切です。生徒は楽しそうにゆだねていました。
次は、「ポジティブにフィードバックするには」を考えました。例えば、掃除を忘れてしまった相手に対して「ちょっと!まじめにやってよ!」という言葉で言うよりも「今は掃除の時間だから、ちゃんと掃いてほしいな」と言う方が相手に与えるものが違います。ここで、「承認」「修正」「感謝」について考えました。班隊形になって、各班に与えられた場面について「承認」「修正」「感謝」について話し合い、模造紙に書きました。
このように普段当たり前のように使っている「言葉」について改めて考える機会になりました。本日の学習が普段の生活に生きることを期待します。
昨日は陽射しとともに南風が吹き暖かい一日でしたが、それに比べると本日は雲の多い一日となりました。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「Part2の内容を理解しよう」です。授業の初めは、いつものように「Talk! Talk! Talk!」から始まりました。慣れているので、スムーズに英会話が進んでいきました。
そして、本題です。教科書にあるPROGRAM6のPart2のところを読んで、「Q&A」を考えます。みんな集中して考えています。自分なりの答えが出た後は、周りの友達と共有していました。3年生の授業の様子には安定感があります。
本日は、たっぷりの陽射しが降り注ぎ、中庭に置かれている1年生が技術の授業で栽培している大根たちが気持ちよさそうです。
1年生の水やりとたっぷりの陽射しで、葉っぱがどんどんと成長し、下の鉢が見えないほどです。土の中はどうなっているのでしょうか。来月には収穫する予定のようです。収穫が楽しみです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
2年生同様、先週末に行った定期テストが返却されたようです。生徒は自分が解いたテストなので、興味津々です。
先生の話では、来週火曜日に「やり直しテスト」をやるようです。1年生の数学は、3年間の数学のベースになるところなので、とても大切です。学習したところが、しっかりと定着することがねらいのようです。さらに先生がプリントを配りました。定期テストで自分が間違えたところを解き直して、レポートとして提出するようです。解き直すために、調べたことや解き方として考えたことなどを書くようです。さっそく、取りかかり始めました。自分でどんどん進める生徒もいれば、先生に質問をしている生徒もいました。たいへんですが、しっかりと定着してほしいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき一番奥にある音楽室をのぞいてみると、2年2組が音楽の授業をしていました。
先週末に定期テストを行いましたが、早くも定期テストの返却です。模範解答も配られたので、各自が自分の解答用紙と見比べているとともに、友達とも確認しあっていました。
隣のPC教室では、歌のテストを行っていました。一人ずつ教室に入って、前の廊下には待機の生徒がいました。全校合唱の「心の瞳」です。待っている生徒は少し緊張気味でした。
さらに、音楽室ではリコーダーを練習しています。リコーダーのテストはペアで受けるようなので、ペアで練習している生徒もいました。「ふるさと」をリコーダーで演奏していて、その音色は哀愁を帯びていました。
11月第3週がスタートしました。今週はまずまずの天候が続きそうな予報が出ていて、本日は陽射しがあり、暖かい一日です。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
まず初めに、漢字の学習です。「漢字の読みと書き」というプリントが配られ、各自で取り組んでいます。あまりに集中していて静かなので、テストと勘違いするほどでした。毎回少しずつ進めているようなので、しっかりと力になるとよいです。
本日の授業の目標は、「文章の要旨を捉える」です。「複数の意見を読んで考えよう」という単元の学習です。複数の意見を比較します。そして、今回のテーマは「環境問題を解決するために、今何が必要か」です。朗読を流し、生徒は真剣に聴いています。先生からは、「必要なところは、教科書に線を引きましょう」ということです。朗読を聴き終わった後、プリントを使って、それぞれの立場を確認しました。例えば、M氏は「気象学者としての立場から」、I氏は「生態学者、環境学者としての立場から」などです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し教室の中をのぞいてみると、2年生同様、定期テストを受けていました。
テストの時間割も2年生同様、①国語 ②数学 ③音楽 ④英語 です。1年生が定期テストを受けている姿もすっかり板についてきました。この姿に1年生の成長を感じます。あと5ケ月もしないうちに「先輩」と呼ばれる立場になる1年生にも頑張ってほしいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき教室をのぞいてみると、定期テストを受けていました。
本日、明日と1・2年生は定期テストです。2年生は徐々に進路が現実味を帯びてきて、教室の中は緊張の糸が張られていました。ちなみに、本日のテストは ①国語 ②数学 ③音楽 ④英語 です。3年生に負けず、2年生もこの日のためにしっかりと学習を積み上げてきたので、その成果が発揮されることを望みます。
本日は朝から曇りがちな天候で、少し肌寒いです。冬に向かっているのを明らかに感じます。
本日2校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「道具を使うと、仕事は楽になるのか説明する」です。3年生の理科を担当していた先生が産休に入ったため、新しい先生が授業をしています。
「仕事の原理と仕事率」というプリントが配られ、以前に行った実験結果を確認しました。ただし、班が替わったので、前の班の人と確認します。力、距離、仕事の数値について、直接、定滑車、胴滑車の3つの場合を調べました。そして、班の代表の生徒が黒板に出て、数値を記入していきました。
結果が分かったことから、今度は「考察」です。最初は個人で考えて、その後は周りの人と共有しました。数値から思考力が発揮され、本質が分かるとよいです。
暦の上では「立冬」も過ぎ、秋から冬へと季節は移り変わっています。確かに、朝は気温が一けたになるほど冷え込み、日中との寒暖差が激しくなっています。寒暖差があると進むのが、「紅葉」です。
東名中学校のグラウンド脇を見ると、大きなイチョウの木が黄色く存在感を増しています。その横にある木の「赤」と見事なコントラストをなしています。イチョウの木の下には、たくさんの銀杏が見られます。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
2年生同様、定期テストに向けての学習です。生徒は各自、教科書やワークを見直していたり、「竹取物語」のワークシートに取り組んだりしていました。ワークができあがった生徒は、前にいる先生のところに持っていっていました。GIGA端末を使って、AIドリルに取り組んでいる生徒もいました。1年生もすっかり中学校の定期テストに慣れてきているようです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
東名中学校では、明日、明後日が1・2年生の定期テストです。本日の授業は、定期テストに向けての学習です。先生がプリントを配って、それを取り組んでいる生徒が多かったです。先生は黒板に、「1気圧=1013hPa」と書いたり、飽和水蒸気量のグラフを提示したり、湿度を求めるための公式をはったりしていました。生徒はそれぞれに学習し、時には友達と教えあったりしていました。
11月第2週に入っています。気がつくと11月も中旬を迎えています。朝晩は寒いですが、日中は陽射しがあり暖かいです。
本日1校時、体育館の方へ行き中をのぞいてみると、3年生が保健体育の授業をしていました。
現在の3年生の保健体育は、種目選択です。生徒が種目を選んで、体育館ではバスケットボール、グラウンドではソフトボールの授業が行われています。体育館では、生徒がプレーしている様子を先生がGIGA端末で動画を撮っています。プレテストで、明日の授業の中で生徒が自分自身のプレーを振り返るようです。ペアになって、チェストパス、ドリブルの練習をしています。そして、ジャンプシュートです。見事に決まると、「ナイスシュート」という声が聞こえます。先生からは、「シュートを放つときは、おでこの上からをイメージしよう」とアドバイスがあります。さらに、バスケットボールの基本であるレイアップシュートに発展していきました。
一方、グラウンドに移動すると、バスケットボールがゲーム形式で行われていました。上手な生徒がピッチャーを務め、それを打って走ります。そして、ランナーはそのまま残ります。上手に大きな当たりを打つ生徒もいれば、なかなか難しい生徒もいます。しかし、みんなで応援しながら楽しそうな雰囲気です。普段勉強ばかりしている3年生にとっては、仲間と一緒に体を動かす貴重な時間のようです。
本日の午後は、学期に一度の学校運営協議会でした。この協議会は、保護者、地域住民等の学校運営への参画の促進及び協働を進めることにより、学校と保護者、地域住民等との信頼関係を深め、生徒の豊かな学びと健やかな育ちの創造に取り組むことを目的としています。
本日は、会議の前にすべてのクラスの授業を公開して、委員の皆様が参観されました。東名中生の日ごろの授業の様子が少なからず分かったことでしょう。
その後は、会議です。副会長、校長先生のあいさつの後、議事に入りました。教頭先生からこれまでの教育活動と今後の予定、教務の先生から学校評価について説明がありました。
そして、グループ協議です。前回同様、「学校サポートプロジェクトグループ」と「地域行事連携プロジェクトグループ」に分かれて協議しました。これまでの活動を振り返り、今後どのような取り組みができるかを考えました。委員の皆様は東名中学校をよりよくするために、常に考えてくださいます。
委員の皆様、ご多用のところ誠にありがとうございました。
本日は朝から陽射しに恵まれ、暖かいです。昼休みになると、3年生が大勢グラウンドに現れました。学年レクのようです。ドッヂボールを始めました。限られたスペースにたくさんの生徒がいるので、誰がボールに当たったのかも判別できません。勝ち負けよりもみんなで一つのことをすることが楽しいようです。とにかく笑顔がたくさん見られました。日頃は受験勉強ばかりしている3年生ですので、仲間と体を動かす至福の時を過ごしました。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、家庭科の授業が行われていました。
本日の授業の目標は、「理想の献立を完成しよう」です。最初にこれまで学習してきたことを復習していました。例えば、先生が「体に良い3つのことって何ですか?」と質問します。すると、たくさんの生徒が手を挙げて、「運動」「食事」「睡眠」と答えます。すると、先生が「では、食事の役割は?」と質問します。これもたくさんの手が挙がり、「体をつくる」「生命の保持」「食事を楽しむ」「食文化の伝承」などたくさんの答えが出てきました。
その後は、ワークを使って献立を考えました。GIGA端末を使って調べたり、友達や先生との会話から考えたりしていました。「理想の献立」は難しいようです。
今度は、グラウンドの方に移動しのぞいてみると、2年生が保健体育の授業を行っていました。
本日の授業は、先日から学習しているソフトボールです。最初に先生が「ポジションの名称や、役割を確認しよう」という模造紙で作ったものを使って説明していました。「ベースボール型講座」というタイトルで、無効な打球ということで、ファールについて説明しました。ベースボール型の競技はルールが難しいです。
その後は、チームごとに分かれてゲーム形式のバッティング練習をしました。打った生徒はその後ランナーとして残ります。ゲームをしながら、先生がルールを伝えていました。別の場所では、上手な生徒がノックをして守備練習をしていました。技術を磨くのもそうですが、ルールがなかなか難しいようです。
今週も早くも週末を迎えました。本日は二十四節気の一つである「立冬」です。10月の初めまでは暑い日が続きましたが、一気に朝晩が冷え込み、冬が近づいているのが分かります。本日は陽射しに恵まれ、暖かな陽気になっています。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室に近づいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業は、毎時間行っている「Talk! Talk! Talk!」のテストです。生徒は一人ひとり廊下に出て、そこでくじを引き、先生から英語で質問されたことに対して、英語で答えていました。例えば、次のような質問です。「What kind of person do you want to be in the future?」「What do you want?」「Where are you going to visit in Kyoto?」などです。生徒は先生の質問に対して、流ちょうに答えていました。学習の成果が出ています。他の生徒は静かに自習をしていました。
本校体育委員会の活動として、昼休みの体育館開放が始まりました。本日は1年生の日です。保健体育の授業の中でバスケットボールを学習しているのか、友達と楽しそうに練習している姿が見られました。
グラウンドでは、昨日定期テストが終わったばかりの3年生が楽しそうにサッカーをしていました。
昨日、3年生の定期テストが終わったばかりですが、来週の13,14日には今度は1・2年生の定期テストがあります。そして、本日から1・2年生向けのテスト前の学習会が始まりました。
昼休みに新館2階にある多目的教室をのぞいてみると、1・2年生が自分で考えた教科を学習していました。静かに取り組んでいましたが、時には友達と教えあったり、先生に質問したりしていました。3年生同様、1・2年生にも頑張ってほしいです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
本日の授業のToday's Goalは、「There is/are ~.(~があります)を理解する」です。最初に、PROGRAM6の人称代名詞のテスト返却をしました。大切なところなので、しっかりと復習したいです。
そして、本題に入っていきました。昨日、PROGRAM6の単元テストをしたばかりで、本日からPROGRAM7に入るようです。「Research on Australia」というタイトルです。先生が「Researchって、何だろう?」と聞くと、ある生徒が「調査」と答えました。ということは、「オーストラリアについての調査」という意味です。先生の話では、オーストラリアは移民が多い多民族国家だそうです。英語の知識や技能を身につけるとともに、外国の文化も考えられるとよいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき教室の中をのぞいてみると、総合的な学習の時間の授業が行われていました。
本校1・2年生は今月末、横浜に校外学習に出かけます。以前から1・2年生で班編成して、班別散策の計画を立ててきました。どの班も見学する場所を決めたようなので、2年生が主導権を取って計画を立てるようです。
ニュースパークはすべての班が訪れるので、それ以外の場所の順番や時間、交通手段などをGIGA端末を使って調べました。計画書の下書きができた班は、前にいる先生のところにもっていきチェックを受けていました。来週の月曜日には完成したいようです。仲良く協力していました。
今週も早くも週末に近づいてきました。本日は朝から雲の多い天候です。
本日6校時、本館2階にある3年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、総合的な学習の時間の授業が行われていました。
3年生は昨日、定期テストが終わったばかりですが、早くも進路にまっしぐらです。本日の授業は、面接についての授業の2回目のようです。面接の作法について、先生が説明しています。ドアのノックの仕方、礼の仕方、椅子の座り方など、先生が実演して細かな注意点に言及していました。
それを受けて、今度は廊下で一人ひとり作法の練習を先生に対して行っていました。他の生徒は、面接シートの完成に向けて取り組んでいました。公立高校では面接を行う学校が少なくなりましたが、私立高校では必要な学校もあります。その先のことを考えると、人生のどこかの場面で面接を受けるときが来ることでしょう。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
本日の授業から、古典に入るようです。本日の授業の目標は、「いにしえの心にふれる」です。「いにしえ」とは、「昔」のことです。
最初に、先生が昔話について生徒に質問します。最初にふれたのが「かぐやひめ」です。先生の話では、「かぐやひめ」は「竹取物語」が元になっているようです。そして、「古典」とは、長い年月、今日まで、読み継がれてきたものだそうです。例えば、「竹取物語」は平安時代のもので、もう1000年以上読み継がれ、語り継がれたものです。
さらに、「いろは歌」を学習しました。先生が「いろはにほへと ちりぬるを」と読んでいくと、それに続いて生徒も読みます。歴史的仮名遣いや現代仮名遣いという言葉を習いました。少しずつ古典に親しんでほしいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき1組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
昨日の2組同様、昨日から2年生の理科の授業を担当する先生の初めての授業です。プリントを配って、自己紹介とオリエンテーションをしていました。「授業自己評価カード」というものがあり、先生が丁寧に説明していました。さらに、理科の授業の持ち物は、教科書、ノート、ファイル、問題集、のり、指示されたもの です。配られるワークシートはノートに貼るようで、細かくできています。
オリエンテーションの後は、圧力の復習から大気圧(気圧)に入っていき、先生が黒板に図を描いて、風について説明しました。早く慣れるとよいです。
本日は昨日に比べると雲が多く、少し肌寒く感じる天候です。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行くと、昨日に続いて緊張の糸がピンと張りつめていました。3年生は本日も定期テストです。
ちなみに、本日のテストは、①理科 ②音楽 ③社会 ④英語 です。教室の中に入ると、真剣に考える3年生の様子とシャーペンで書く音しかしません。3年生は今は苦しい時期かもしれませんが、暖かな春を目指して頑張ってほしいです。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
本日の授業は、「ヨーロッパ州の農業とEUの影響」についての学習です。先生が「ヨーロッパの農業」と言うと、「ぼく、細いニンジンのイメージしかない」と答える生徒がいました。さらに先生は、「ヨーロッパでは、どんなものが作られているのでしょう?」と質問すると、生徒は真剣に考え始めました。つぶやきを拾うと、「ピザ、パスタ、パエリア、パンとかあるよね」と言い、「小麦かな」と考えていました。
そして、地図帳を使って、ヨーロッパの平野について探しました。北ドイツ平原、フランス平原、東ヨーロッパ平原、パリ盆地です。生徒は真剣に探していました。さらに、「多様な食文化を育んだ農業」について考えていきました。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに上がっていき2組の教室をのぞいてみると、理科の授業が行われていました。
2年生の理科担当の先生は今週から産休に入ったため、新しい理科の先生の授業になりました。初回ということで、先生はプリントを配り、自己紹介とオリエンテーションをしました。とても丁寧な説明でした。
そして、復習をしました。「圧力」のところです。公式を確認すると、「圧力(Pa)=力(N)/面積(m2)」です。ここから、空気の重さの圧力である「大気圧」に結び付けていきました。その後、生徒は「圧力と大気圧」というタイトルのプリント解いていきました。お互いに早く慣れるとよいです。
11月第1週を迎えました。この3連休は、バスケットボール部の県央大会、ソフトテニス部の県大会、公民館まつりなど、東名中生は多方面で活躍していました。
本日は、朝は寒かったですが、陽射しが注いできて暖かな陽気になってきました。
本日、3年生は大切な定期テストです。3年生にとっては、東名中での最後の定期テストになります。本館2階にある3年生のフロアに行くと、緊張の糸がピンと張りつめていました。教室の中をのぞくと、懸命にテストに向かっている3年生の姿がありました。ちなみに、本日のテストは①国語 ②数学 ③技術・家庭 です。これまで積み上げてきた努力をいかんなく発揮してほしいです。
愛甲小学校の体育館では、「芸能発表会」が開催されていました。そして、午前の部のトリは、東名中学校吹奏楽部です。会場にはたくさんの地域の方々が参観されていました。
進行の生徒のアナウンスの後、演奏が始まりました。曲目は、紫雲英祭でも披露された「銀河鉄道999」「おジャ魔女カーニバル」「SING,SING,SING」です。会場は手拍子の渦となり、たいへん盛り上がりました。演奏が終わると、会場からは「アンコール」のリクエストが聞こえてきます。生徒の代表が「アンコールは用意してこなかったので」というアナウンスの後、再び「おジャ魔女カーニバル」が演奏されました。会場は再び盛り上がりました。
演奏が終わった後は、来場されていた厚木市教育委員会教育長様からおほめの言葉をいただきました。東名中生は地域にしっかりと貢献しています。
東名中生は休日も地域で活躍しています。昨日、本日と愛甲公民館では年に1回の「公民館まつり」が開催されました。東名中生はここにボランティアで参加しました。
本日は、公民館の前や愛甲小学校との間にたくさんの模擬店が出店されましたが、東名中生はそのお手伝いをしました。焼きそばややきとり、うどん、ドリンクなど調理等の手伝いをしたりしました。また、ジュニアリーダーとして、小さい子ども向けにお菓子のつかみ取り等を運営している生徒もいました。東名中PTAの方々も焼きそばづくりに大忙しです。
地域の方々とふれあうことや地域のために貢献しているという思いを持ち、生徒は満足感が得られているようです。
東名中生は休日も頑張っています。本日、東名中学校を会場として、県央ブロック新人戦大会バスケットボール大会が開催されました。本校は第1試合に登場しました。対戦相手は海老名市の有馬中学校です。
ホームでの試合ですが、生徒は緊張したと思います。しかし、幸先よくシュートが決まり、その後も得点を重ね、第1ピリオドを9-2とリードしました。第2ピリオドで生徒も交代しましたが、本校の優位は変わりません。3ポイントシュートなども決まり、18-8で前半を折り返しました。
後半の第3ピリオドになり、試合の流れが変わります。相手のシュートが立て続けに決まり、同点、そして逆転されました。それでも本校はひるまずに攻撃します。第3ピリオド終了時に24-29でもう一息です。そして、最終第4ピリオド。何とか逆転をしようと果敢に攻めますが、相手も必死です。最後まであきらめずに攻めましたが、結局、33-38の惜敗でした。
敗れはしましましたが、素晴らしい試合でした。試合前に部長が言っていたディフェンスと当たっても負けないここぞという勝負、どちらも気迫が見られ、近いうちの公式戦1勝も手が届くまでに来ています。1年生もだいぶ上手になってきたので、1・2年生9名で、さらに東名旋風を起こしてほしいです。