全校集会が終わりました。すると、2年生の学級委員が前に出て、全校写真の話をしました。今週は「人権週間」なので、お互いを尊重することを目指して、全校写真を撮るということです。学級委員の指示で、全校生徒は後ろを向き、適度に並び直しました。後ろのギャラリーから先生が撮影しました。全校生徒のかけがえのない写真ができあがりました。
各委員会からの後は、生徒会本部からです。本日は寸劇と〇✖クイズを取り入れて、防寒着の着方などスクールマナーについてです。〇✖クイズは次のようです。「Yシャツの上に防寒着を着てよいか」「ブレザーを着たときは、ネクタイ・リボンをつけなければいけないか」「職員室に入るときは、防寒着を取らなければいけないか」本部役員の寸劇を生徒は楽しそうに見て、真剣にクイズに答えていました。最後は、校歌斉唱で締めました。
本日は5校時で授業は終了し、全校生徒は体育館に集まりました。月に一度の全校集会です。生徒会本部役員の司会で進行していきました。
生徒会長からは、12月は引き継ぎの月であること、今週は人権週間であることの話がありました。その後は、各委員会からで、3年生の委員長から2年生の代表への引き継ぎも含めてあいさつがありました。3年生からは、委員長としての振り返りや印象に残っていること、委員長になって成長したことなどの話がありました。2年生からは、それぞれの委員会から、2分前着席、ワックスがけ・大掃除、放送を聴いてほしいこと、図書当番やBNP(ブックニュースペイパー)、シッティングバレーや体育レクなどの話がありました。3年生の委員長さん、お疲れさまでした。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し2組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
教室に入ると、とても静かです。単元テストに向けて自習をしていました。そして、いよいよ25分間のPROGRAM7の単元テストです。どの生徒も真剣に取り組んでいました。
残り時間で、少しだけ授業をしました。本日の授業のToday's Goalは、「今後の見通しをもとう」です。PROGRAM8に入るようです。先生の話では、「be動詞+動詞ing」で、「~しているところです」を学習するようです。具体的には、「I am reading a textbook.」(私は教科書を読んでいるところです)です。これからもしっかりと身につけてほしいです。
今度は、本館3階にある2年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
いつも授業で行っているペアになって、英単語の確認をしていました。大きな声で発音ができている生徒もいました。
本日の授業のTargetは、「Review/Our Project5」です。教科書では、「ボランティア活動で、日本に住む外国人に向けて、おすすめのスポットを紹介するポスターを作ろう」です。もう少しすると、東名中に来るALTの先生に向けて、おすすめスポットを紹介するようです。電子黒板を使って、そのための説明の動画を視聴しました。それを受けて、班ごとに、おすすめのスポットをどこにするのか、班の中の役割分担はどうするのかを相談するようです。上手におすすめスポットを紹介できるとよいです。
今週も早くも週の真ん中水曜日になりました。一昨日、昨日と比べて、本日は雲が多く雨が降り出してもおかしくない天候です。
本日1校時、グラウンドの方に足を運び見てみると、3年生が保健体育の授業をしていました。3年生の保健体育は、個人での種目選択でソフトボールとバスケットボールを学習しています。
グラウンドでは、ソフトボールです。少し前に比べると生徒の人数が増えているように感じ、もう一方のバスケットボールが試合のために試合でない生徒がソフトボールに交じっているようです。基本であるキャッチボールから始めました。そして、チームに分かれて試合です。助っ人として担任の先生も加わっていました。みんなで和気あいあいとして楽しそうです。
体育館では、バスケットボールです。本日の授業の目標は、「試合中に基本技術を使おう」「それぞれの役割を理解して動き、効率よくシュートをねらおう」です。先生の説明の後、チームごとに分かれ、作戦と役割の動きの確認をしました。そして、いよいよ試合です。練習を重ねてきたので、学習してきた基本技術を使ってバスケットボールらしい試合になっていました。
本日5・6校時、2年生は多目的教室で福祉体験でしたが、同時進行で体育館では1年生が福祉体験でした。1年生は「手話体験」です。厚木市手話サークルあゆの会から2名の講師の先生が来られました。
最初に、講師の先生が聞こえない人とのコミュニケーション方法は何があるのか質問しました。生徒からは「筆談」「手話」「ジェスチャー」が出ましたが、講師の先生からは「口話(こうわ)」「空書(くうしょ)」「指文字」「スマホ」などがあるようです。講師の先生は生まれつき聞こえなかったようで、その後のご本人の生活について教えていただき、生徒は真剣に聴き、メモを取っていました。
途中で、何名かの生徒が前に立ち、ジェスチャーで自分の将来の夢を表現して、みんなで考えました。ジェスチャーで、サッカー選手、プログラマー、ホテルの受付など、先生からは手話まで教わりました。このような体験を通して、聴覚障がい者への理解とともに対応の仕方を学びました。他の人の大切さを認める人権感覚が身につくとよいです。
本日5・6校時は、3年生と同じ多目的教室において、今度は2年生の福祉体験がありました。講師は3年生と同じく厚木市誘導赤十字奉仕団の方々です。
動画の中では、視覚障がい者の誘導の基本技術が紹介されました。肘を持たせ半歩前を歩く、歩きながら周囲の状況を知らせる、狭いところでは一人分でゆっくり歩く、階段に対して直角に近づくなど、生徒は真剣に視聴していました。
そして、ペアになって、誘導体験です。一人がアイマスクで視覚障がい者の疑似体験を行い、もう一人が誘導をします。廊下や階段など、初めての体験でしたが、視覚障がい者のことなどが理解でき、それが今後生きてくることでしょう。
本日、東名中学校では、すべての学年が学年ごとに「福祉体験」がありました。まず、3・4校時に3年生が多目的教室で体験しました。
厚木市誘導赤十字奉仕団から5名の講師の先生をお迎えし、「視覚障がい者誘導体験」を受けました。最初に動画を視聴しました。「視覚障がい者に対する接し方とガイドについて」の動画です。電車の乗り方や改札口の入り方などが紹介され、生徒は真剣に視聴していました。動画では、視覚障がい者の見え方はそれぞれで、視覚障がい者はこういうイメージというのではなく、いろいろな人がいるという認識を持ってほしいとのことでした。
その後は、ペアになって一人はアイマスクをして視覚障がい者の役になり、もう一人は廊下や階段などの誘導をしました。
東名中学校では、今週は「人権週間」です。給食の時間には、放送委員の生徒が人権についての話を放送しました。
また、昼休みには生徒が体育館に集まってきて、体育行事委員会主催の「シッティングバレー」を行いました。6つのクラスから代表が出て、学年に関係なく試合をしました。おしりを床につけていなければならないので、なかなか難しそうでしたが、それでも楽しそうにプレーしていました。今週は、水曜日と金曜日にも行う予定です。
さらに、新館3階にある1年生のフロアに移動し1組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
最初にテストの返却がありました。これは、少し前に行われた定期テストの難しかったところを各自が解き直しをして、もう一度定着するために行われた「解き直しテスト」の返却で、模範解答も配られました。先生がもう一度解説をしています。しっかりと定着してほしいです。
後半では、「比例と反比例の利用」の続きを学習しました。前回学習した、視力検査のときに使用する「ランドルト環」です。5メートル離れたところから見える視力をx、ランドルト環の直径をymmとしたとき、y=7.5/xとなるようです。1年生の数学もかなり難しくなってきています。
今度は、本館3階に上がっていき一番奥にある音楽室をのぞいてみると、2年2組が音楽の授業をしていました。
本日の授業の目標は、「今までの練習を生かして演奏しよう♪」です。本日の授業は、アルトリコーダーのテストです。曲目は「ふるさと」です。最初に実際にテストを行うペアで練習です。そして、ペアごとに順番にテストです。テストで見るポイントは、運指がなめらかであるか、ペアと合わせる意識でタンギングをしているかだそうです。
ペアで、テスト会場であるPC教室に入っていきました。テストが終わると、評価表に反省を記入したり、「アイーダ」のプリントを完成したりしていました。
2026年のカレンダーもとうとう最後の一枚になりました。本日から、「師走」12月です。お寺の僧侶が走り回るほど忙しいという意味です。残りの日数で今年の良い締めくくりをしたいです。
本日1校時、本館2階にある3年生のフロアに行き1組の教室をのぞいてみると、英語の授業が行われていました。
最初の短い時間で、生徒は自習をしていて、単元テストが行われるようです。25分間のPROGRAM6の単元テストです。生徒は静かに真剣に取り組んでいました。すっかり受験生です。